がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供思いの優しいラーメンを簡単に…マルタイ&紀文の無調整豆乳

子供も大好きなラーメン。マルタイ棒ラーメンと紀文の無調整豆乳を使って、美味しく栄養がとれる簡単おすすめラーメンの作り方を紹介します。

野菜スタンプ。5歳と2歳の絵の具体験

5歳と2歳娘たちは野菜スタンプで遊ぶのが大好きです。どんな野菜もスタンプになるので、いろんな形ができます。準備、サポート、片づけが大変ですが、子供が野菜に触れる貴重な機会を大切にしたいです。

セスキ&重曹で簡単に玄関掃除をしよう!

玄関は「家の顔」。きれいで快適な空間にしたい!と思う一心で、短時間のそうじでいい香りのする玄関へと変身させました。

簡単手づくり♡ダンボールと牛乳パックのお家!子供はせまーい場所が好き♡

段ボールと牛乳パックで家を作りました。時間がなく雑な仕上がりですが、2人入れる大きさに娘たちは大喜びでした。せまくても落書きし放題、穴あけ放題の家は子供にとって価値のあるものです。

2歳イヤイヤ期!服を嫌がる。

イヤイヤ期に入った2歳の娘は服を着ることを嫌がります。でも、楽しいことに集中している時やお出掛けの時はすんなり着てくれます。無理強いせず、機嫌よく着てくれる“そのとき”を待つしかありません。

子供と見上げて楽しい!空と雲。

子供の興味をひくもの「空と雲」。刻々とかわっていく色や形、不思議な現象を見て、子供には「どうして?」がたくさん。自分も学びつつ、子供と空や雲の話ができると楽しいですね。

ソファに油性ペンで落書き…エタノールで落とせました!

油性ペンで落書きされたソファカバーを洗いました。無敵だと思っていた油性ペンですが、エタノールですーっと消えました。