がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の漢字学習だけでは不十分なの!?春休み中の復習+α(小1・新小2)

特に問題ないと思っていた小1の漢字。春休みに復習ドリルをすると、学校で習っていない漢字がたくさんあることが発覚しました。

小1で完成したパズル1000ピース7作品。ディズニー&ドラクエ35周年

小1の間に、出来上がった1000ピースパズルは7作品。挫折を乗り越えた経験は大きな自信となりました。

嫌いな家事③料理!“手抜き”と“こだわり”のバランス

好きだったはずの料理が嫌いに…でも、家族の健康を考えると料理せずにはいられません。密かなこだわりをもちながら、とことん手を抜いて料理しています。

嫌いな家事②トイレ掃除!ハードルが低くなると苦でなくなった

苦手だったトイレ掃除。パートでの仕事をきっかけに、家でのトイレ掃除のハードルが下がり、さらに工夫をすることでとても楽になりました。

嫌いな家事①お風呂掃除!洗剤なしで子供と入浴中にやっちゃおう!

お風呂は汚れても仕方ない…と諦めていたのに「いつもきれいにしたい!」と思う自分に変身。毎日、子供との入浴中に磨いています。

憧れの幻想即興曲を独学で弾く。YouTubeに感謝!そして…燃え尽きる。

子供の頃から憧れだった「幻想即興曲」。YouTubeを見て、独学で最後まで弾けるようになりました。弾けるまでは楽しかったのに、今は完成度に納得がいかず悩んでいます。