がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

2023-01-01から1年間の記事一覧

“目ばちこ”ができたら早めに病院へ。

多分生まれて初めて。 右目に目ばちこができました。 そんなに違和感はありませんが、 腫れているのが とにかく恥ずかしい… 隠すことができないので。 ストレスや疲れも原因みたいで、 たしかに最近 仕事や子供でしんどい時あったなぁと 振り返りました。 子…

WordPressの世界って厳しい…?

はてなを解約して WordPressのブログを開設。 早いなぁ、 何の進展もなく(笑) もう3ヶ月になりました。 はてなでの経験があるからでしょうか。 WordPress界、 前途多難です。 限られた時間に なかなか整ったブログに仕上がらないのと WordPress界でのブロ…

食材は新鮮なうちに使い切るべし。

冷凍保存を過信していると、せっかく作った料理が美味しくないという結果になるかもしれません。

今さら…インスタを再開してみた。弁当と料理の記録に。

小3の長女が、 お友達がインスタをやっているから私もやってみたい! 早くしたい!したい!したい! と急かされて 久しぶりにインスタにログインしてみました。 えーっと... どうやんの? インスタは3年前にやっていましたが(非公開で)、 「はてな」と連携…

子供のために文旦を剥けるのは、余裕がある証。

高知の特産品。 文旦。 実家に帰省したときに母が剥いてくれて それを子供たちが頬張ってました。 オレンジやみかんにはない味わいで 私も大好きです。 結構酸っぱいし、渋味もあるんですけどね。 なんとなく懐かしくなるような… 不思議な美味しさなのです。…

ブログ方針を見直し。はてなProからワードプレスへ…

はてな歴4年。はてなProを無料版へ。そしてワードプレスを開設することにしました。

楽しかった!初のオンライン授業「冬の星座」

小2娘、ブロガーとまとさんのオンライン授業を受けさせていただきました。勉強が嫌いなのに大変集中し、最初から最後まで楽しんでいました。

ブロガーとまとさん初対面!小2長女、オンライン授業開始へ。

小2長女がブロガーとまとさんのオンライン授業を受けるにあたり「顔合わせ」をしました。勉強嫌いですが、興味ある理科の分野を受講します。

学校嫌いの勉強嫌い。三学期から大変身?!

二学期から不登校になってしまった長女。冬休みはのんびりし過ぎましたが、三学期は意外にも好スタートです。

今までで一番ゆる〜い冬休み生活

冬休みからの隔離期間により、少し長い休暇となりました。我が家は今日から全員始動です。 この冬休みは、子供に対しても自分に対しても、なんて甘い!と思われるような… 結構ゆるゆる~な生活を送りました。 寒いから大掃除はしないと決めて。 年末年始は両…

2022年ふりかえり(不登校・パートと幼稚園・ピアノ)

子供の不登校、幼稚園に預けながらパートと子育ての両立、ショパン難曲を独学…2022年もいろいろありました。