がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

ブログ方針を見直し。はてなProからワードプレスへ…

もうすぐ更新の時期…

はてなブログをはじめてから、もう4年となります。

 

睡眠第一、家族との時間第一、自分のペース第一、

とかいろんな言い訳でのんびり生活をしているとブログの更新はどんどん減っていき、

でもブログを書きたい気持ちはどんどん増すという反比例状態。

 

そして、家での出来事も全く日記に書けていない状態。

 

ずっと書いてきた10年日記も、10年が近づくにつれてなぜか書くことが億劫になってきて、家族との思い出すら留めることなく月日が過ぎていました。

 

心の中でモヤモヤ…

 

なんか勿体ない…

 

ブログ、どうしよう…

 

いろいろ悩んでようやく答えが出ました。

 

思いきって、なんと

ワードプレスに挑戦してみることにしました。


いやいや、時間がない~って言ってんのに、ほんまにできんの?

 

そう、矛盾だらけの結論。

前から気になっていたので、興味本意で始めてみました。

 

まだまだ序盤。

相変わらず機械に弱いので、

「???。???。」

の連続ですが、はてなブログをやっていたおかげでほんの少し知識があるので、試行錯誤しながら進めるのが楽しいです。

 

完全にワードプレスに移行するのではなく、はてなProを解約して、無料版としてはてなブログを続けていこうと思います。

 

「はてな」は、自分にとっての大事な居場所なので…

皆さんに聞いてほしいなぁ…ということをこれからも嘆かせてほしいです。

 

そして、家族の思い出は、はてなブログのサブブログに「非公開」として記録することにしました。

お出かけ日記、子供の健康状態、行事ごとの思い出…非公開だから気軽にデータとして残せるのが良いですね。

もっと早くこの機能に気づきたかったです。

 

すごく不器用なので、複数のブログを上手く管理していくことは難しいと思います。どうなるか分かりません。とりあえずやってみます。

 

当たって砕けろ!です…笑

 

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。