がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

はてなPro更新間近!有料から無料へ変更後の作業手順を教えてほしい…

4月初旬。

 

昨年と同様、

何かと落ち着きがなく

ちょっと憂鬱気分です。

 

www.kikoricafe.com

 

切羽詰まらないと

やる気にならない自分。

 

1歳息子の入園準備に追われて、

ただ今睡眠不足気味です。

 

そして、

カフェでのパートでは

以前はホールと調理補助だけだったのに

 

最近は調理も任されるようになり、

慣れない仕事に緊張しています。

 

www.kikoricafe.com

 

さらには、ほぼ毎日

夕飯ギリギリまで

子供の外遊びの付き添いに

ちょっと疲れています。

 

長女の友達が「ピンポーン」と来て

4歳次女と1歳長男も一緒に遊びに行くので、

大人の付き添いが必須です。

 

でもまぁ、

子供たちは楽しそうなので、

それはそれで満足しています(^^;

 

www.kikoricafe.com

 

そんなこんなで、当然、

ブログに取りかかるのは

後まわし。

 

これからは息子を幼稚園に預けて、

パートに入る頻度も多くなるので

 

さらに余裕がなくなって

ブログと向き合える時間も減るだろうと

予測しています。

 

しかし、

このブログは有料ブログ

 

恥ずかしながら、約3年、

赤字ギリギリで運営しております。

 

www.kikoricafe.com

 

はてなの1年契約なので、

何も手続きせず放っておくと

勝手に更新されて料金が支払われます。

 

だから、もしやめるんだったら

更新前に手続きが必要です。

 

そろそろ契約更新時期かなぁと

ちらっと確認すると、

 

このままだと約半月後

更新されてしまうことに気づきました!

 

やめるんだったら、

 

今だ。

 

f:id:kikoricafe:20220411061650j:image

 

収益は期待していないので

更新頻度も少なく

質の低い記事ばかりでも

「まぁいっかぁ。」と続けてきました。

 

でも、

“課金している”ことが、

 

「早くブログ書きなさい!」

 

と言われてるようで

ブログが常に脳裏に浮かぶんです。

 

焦燥感から解放されたい。

 

ブログは読むのも書くのも好きだから

続けたいけれど、

 

ゆったりと続けたい。

 

子供と過ごせる時間は

めいいっぱい寄り添って、

 

家事もできる限りこなして、

 

再開したピアノも上を目指して、

 

睡眠はしっかりとって、

 

空いた時間に

ブログを楽しみたい!

 

 

www.kikoricafe.com

 

じゃぁ、

無料版へ変更して

気楽にブログを続ければよいのですが、

 

契約を解除した途端、

 

“財産”ともいえる(大げさ!)

これまでの記事がどうなってしまうのか

先が見えません。

 

これまでの記事を残すためには

切替に作業が必要みたいですが、

 

PC用語がほぼ意味不明な自分に

できる自信がありません。

 

細かく手順をかかれた記事も

なかなか見つからなくて…

 

四苦八苦している姿しか

思い浮かばないのです。

 

そして、その作業に

それだけの時間を費やせるのかと…

 

悩みを先にツイートしましたが、

 

 

まだ迷っています。

 

でももう、

更新日間近。

 

時間がありません。泣

 

周りの誰にも相談できないので

ブログで嘆かせてもらいました。

 

家族には分からない

自分にとっての大きな問題。

 

側にアドバイザーもいないから

どうするかは自分次第。

 

はぁ…

 

早く解決したいなぁ。。。

 

方向性が決まったら、

次のブログで報告します。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。