がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れと大雨の繰り返し!イヤイヤ期は自分なりの子育てで解決を…

イヤイヤ期は晴れと大雨の繰り返し。今は大変ですが、いつかは終わります。そして子供をより大切に思える大事な瞬間です。自分なりの子育てで今を乗り越えましょう。

3度見て3度泣いた…プロフェッショナル「名門ホテル総料理長&2児のお母さん」

久々に涙を流したテレビは「プロフェッショナル」名門ホテル総料理長をしながらも二児の母である樋口宏江さんの取材でした。人として、母として、料理人としての素晴らしい思想に感動しました。

ミスドが食べたい!ポンデリングとチョコファッションをHMで簡単手作り(卵なし)

たまに食べたくなるミスド。ホットケーキミックスを使って、卵なしのポンデリングとチョコファッションを作りました。ミスドも美味しいけれど、新鮮な油で揚げた手作りドーナツの優しい味を子供たちに届けたいです。

飲みやすくて美味しい“青汁”はこれ!信頼性のあるサントリー「極の青汁」

長年飲み続けている青汁はサントリー「極の青汁」です。抹茶&煎茶風味で飲みやすく“青汁感”がありません。信頼感があるので安心してお付き合いさせてもらっています。

親子でぐっすり眠れるピアノ曲 〜清塚信也さん&モーツァルト〜

寝るときに聴く曲は、清塚信也さんの「ぐっすり眠れるピアノ」とモーツァルトソナタです。オリジナルのプレイリストを作り、親子共々快適な睡眠環境で休息をとることができています。

安い!美味しい!マルタイラーメンをアレンジ。大人は麺かため、子供は麺やわらかめ

安くて美味しい!我が家のお気に入り「マルタイラーメン」。好みの麺のかたさに仕上げ、豆乳やトマト缶でアレンジしました。

子供は見て、真似て、実践して、習得する。そして最後の「ありがとう」が大切なひと言。

小さい子供の頃は、何に対しても興味津々で、見て、真似て、覚えます。「しつけ」は難しいですが、「これはこういうもの」と認識すると自然と実行するようになるかもしれません。そして、「ありがとう」は子供にとってもとても大切な言葉です。

お風呂のお湯が青い?過炭酸ナトリウムで風呂釜から小物までツルっと洗浄!

「お風呂のお湯が青い」と娘に言われて気になり風呂釜を過炭酸ナトリウムで洗浄しました。結果青いままなので視覚的なものだと思いますが、小物までツルピカになったので定期的に洗浄しようと思います。

超簡単ピザトースト!シンプルだけど子供が食べやすいサンド風

5歳の娘が最近ハマっている朝食は、ピザトーストです。手が汚れにくく、食べやすい、とても簡単な作り方を紹介します。

初心者ブログも100記事へ✨新たなスタート!子育て主婦のお仕事探しがきっかけでした。

ブログを始めて100記事になりました。子育て主婦が家でできる仕事を探して行きついたのが「ブログ」。初心者で手探りで進めながらも、始めてよかった!と思うのでこれまでを振り返りました。

子供が楽に薬を飲める方法は?オレンジジュースを小瓶に入れてちょっとオシャレに✨

アレルギー体質の2人娘。毎日無理なく薬を飲んでもらう方法はないかと試行錯誤しみつけた方法は、オレンジジュースに混ぜること。これを小瓶に入れるとおしゃれに変身!

トイレが詰まってしまった…たくさん流せない「流せるおしりふき」の使い方に注意!

「流せるおしりふき」を一度にたくさん流したことでトイレが詰まってしまいました。工事にならずに無事詰まりを解消できたので、その方法と注意すべきことを紹介します。