がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

トイレが詰まってしまった…たくさん流せない「流せるおしりふき」の使い方に注意!

一昨日の晩から昨日まで

トイレが使えませんでした。

 

詰まったからです(-_-;)

 

詰まったものは…

流せるおしりふき! 

f:id:kikoricafe:20191007125913j:plain


この経験は2回目。

でも、今回は苦戦しました(-_-;)

 

水道業者さんに電話をしたら、

最悪トイレを外さないといけない

・・・それっていくらかかるの!?

 

意地でも自力で解決したい!!

 

でも、なかなか手強い!

 

工事になったらどうしよう

と夫婦で深刻になっていました。

 

でも、そんな大事にはならず

無事詰まりを取ることができました!

 

皆さんの参考になればと…

 

気をつけたほうがいいこと、

トイレが詰まったときの対策など

今回までの教訓を紹介します。

f:id:kikoricafe:20191007125744j:image

トイレが詰まった原因

前回も、今回も

トイレの床を拭いたおしりふきを

一度にたくさん流してしまったこと

が原因です。

 

そして、

「やってしまった・・・」のは、

前回は、私。今回は、夫。

 

しばらくトイレが使えなくなり

「ごめんね。」と

子供に謝りました。

 

「流せるおしりふき」でも注意!

流してしまったのは、

流せるおしりふき

 

「流せる」けれど

流す量には限度がありました!

 

注意書きにも、

大量の水で1枚ずつ

と書いてありました。

f:id:kikoricafe:20191007125925j:image

「流せるおしりふき」でも、

一度にたくさん流すと

詰まってしまいます!要注意!!

 

焦るけどやめたほうがいいこと

トイレが詰まったら、

「どうしよう・・・」

かなり焦ります。

 

f:id:kikoricafe:20191007122921j:plain

でも、その焦りでまた水を流すと

大変なことになってしまいます。

 

詰まっているので当然流れません。

 

溢れ出てしまいます!

 

f:id:kikoricafe:20191007122956j:plain

もう、掃除するしかありません!

 

念入りに何度も拭いて

最後はアルコール消毒して…

最終的にはきれいになりました(^_^;) 

詰まりを解消する方法

手を入れてみる

前回詰まったとき、

トイレの業者さんに電話しました。

 

手を入れて、詰まりがあれば

 取り除いてください。

 

手袋をして手を入れると

かたまり発見!

 

取り除いて一件落着。でした。

 

f:id:kikoricafe:20191001065515j:plain

しかし、今回は

手を入れても届かず。

 

もっと奥で詰まっていることが

わかり、不安になりました。

 

曲がるブラシは微妙 

業者さんに

曲がるブラシを試してください」

と言われて、

前回台所の排水口が詰まったときに

購入したブラシを使いました。 

 

でも、 

上手く奥まで入らず苦戦(-_-;)

 

この方法は、

ブラシでかたまりを変に奥へ押すと

余計に詰まりが固まってしまうので

あまりおすすめしません。

 

実際、

一度全く流れなくなりました…

 

それから、ブラシは断念。

 

最終兵器はラバーカップ

最終手段はこれ!

ポコポコするやつ!

 

ラバーカップです。

 

実家から助っ人じいちゃん

これを持って来てくれました!

 

水を足して、ポコポコ…

これの繰り返し。

 

真空状態にして

詰まりを解消する方法だそうです。

  

何回もポコポコしているうちに

水がスーっと

流れるようになりました!

 

もう、なんだか

嬉しくて嬉しくて・・・( ;∀;)

 

f:id:kikoricafe:20191007124010j:plain

ありがとう!じいちゃん!!

www.qracian.net

トイレは2つあると安心

詰まったトイレは1階。

でも、2階のトイレは使えました。

 

といのは、

排水経路が異なっているからです。

 

事件が起こったのは

 

夜中、早急に手配せずに済んだのは

2つトイレがあったおかげです。

 

もし家の検討をされるのであれば、

排水経路の異なるトイレを

2つ以上設置することを

おすすめします。

おわりに

今回の件で夫は

かなり落ち込んでいました。

 

工事になるときっと

ものすごいお金がかかったからです。

 

これからは気をつけよう!

夫婦共々反省。。。

 

日常生活では

何が起こるかわかりません。

 

いつ何どき予想外の出費があるか。

 

そのための貯蓄も必要!

ということですね(^_^;)