がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てイライラの原因は…“自分自身”にある

子育てのイライラ。原因は子供にあるようで、実は自分自身にあるのです。大事なのは、いつも「冷静」でいることです。

ケーキ&クッキー作りに部屋の飾りつけ…クリスマス気分を楽しむ子供たち

クリスマスはプレゼントをもらうだけじゃない。クリスマスケーキを作ったり、お菓子を作ったり、部屋の飾りつけをしたり…クリスマス気分を楽しんで子供たちはいろんな遊びや経験をしています。親になってクリスマスの存在がとても大きいことを知りました。

超簡単!市販ソースで作る濃厚たらこクリームパスタ ~家で子供と美味ランチ~

市販のパスタソースを少しアレンジすると簡単に濃厚なたらこクリームパスタができます。育児家事でバタバタでも、たまには市販に頼って手間なく料理し、子供と美味しくごはんを食べることが息抜きになります。

“折り紙”は、子供の心の成長と知育につながる最高の遊び道具

5歳の娘が熱中している“折り紙”。「作りたい!」意欲と創造力、器用さ、そして最後に「できた!」という達成感が子供の心の成長と知育へとつながります。

りんごがマズい…ときはケーキにアレンジ!超簡単ズボラスイーツ

マズいりんごも美味しく食べたい!レンジでコンポートを作り、ホットケーキミックスでケーキを作りました。ズボラながらも簡単にふっくら美味しく仕上がったので紹介します。

「ミニオンズ」は子供に刺激が強い?親子そろって大好きな映画

「ミニオンズ」を始めて見たとき、意外なストーリーに驚きました。最初は、子供に刺激が強くないか…と心配していたものの、毎日、何度も見たくなるほど親子でハマっている映画です。

くもんの無料体験。やりたい!という5歳の娘を入会させなかった理由…

5歳の娘がくもんの無料体験をして、やりたい!と言うものの入会させませんでした。これは経験者の私が、子供にとってのくもんの必要性を考えに考えた結果です。

牛乳パックで簡単手作り!洗面台に置く子供用の二段踏み台

牛乳パックで洗面台に置く二段踏み台を作りました。2歳の娘は一人で手洗いができるようになっただけでなく、手を洗うことが好きになりました。好みのデザインと身長に見合った高さの踏み台を作れます。