がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

2021-01-01から1年間の記事一覧

超実用的!親の都合で選んだクリスマスプレゼント

欲しい物が分からない、欲しいものだらけの子供たち。今年のサンタさんは、きっと無駄にならない超実用的な物ばかりをプレゼントに選びました。

専業主婦、いざパートへ!子供が小さいのに働きに出た理由は…

まだ1歳の子供がいるのに、急にパートに行くことを決めました。理由は… 子供のため、自分のためです。

飽きた…面倒…!な計算カード。親子で毎日楽しく続けたい!

子供だけでなく親も面倒になってくる計算カードの宿題。毎日楽しく続けるためにカードを使わずに、手作りの計算問題をこなしています。

1歳3ヶ月でリベンジ!おっぱい大好きっ子を突然の卒乳へ…

11ヶ月で失敗した卒乳(断乳)。原因は突然の断乳でしたが、1歳3ヶ月にまた突然決行した結果、無事成功しました。

我が家が小学生のたまり場に…ストレスと不安が消えない

我が家周辺が近所の小学生のたまり場になりつつあって、正直困惑しています。万が一、よそのお子hangout怪我をしたらどうしよう…

登園拒否中…の運動会に無理やり参加させた結果(幼稚園年少)

登園拒否真っ最中に行われた運動会へ無理に出席させましたが、結果的には正解でした。

落ちない!クロスの油性ペン落書きは…100均シートで隠す!

壁(クロス)に書かれた油性ペンの落書きは、なかなか落ちません。キャンドゥのクッションシートを切り貼りすると、きれいに隠せました。

週末のイライラで一人本屋へ行った結果、あれもこれもしたい病に…

家族が休みの週末は昼頃にかけてイライラしがち…一人本屋でリフレッシュしましたが、やりたいことだらけになって疲れました。

春・夏・秋のファーストシューズにおすすめ!1歳が履くKEENのサンダル

裸足で履ける、濡れてもすぐに乾く、軽くてクッション性が高い!デザインもかわいくて、機能性も抜群のKEENのサンダルは春生まれの1歳息子のファーストシューズです。

子供は甘口、大人は辛口。二つのカレーを簡単に同時に作るには?

子供は甘口。大人は辛口。二つのカレールウを使って同時に作ったり、甘口カレーに辛味オイルを加えて辛口を作っています。

2021夏。美味しかった実家の野菜と定番料理。

2021年、今年の夏はほとんど実家で過ごしました。採りたての野菜をふんだんに使った料理はとても美味しく、特にピザやカレーは大人気で定番メニューでした。

家に“おしりふき”がないとき…古布を代用して節約かつ快適に。

赤ちゃんのいる家には必ず必要ともいえる“おしりふき”。しかし、古布を利用すればキレイに拭けるし、子供にとっても気持ちよさそう。おしりふきが無くてもなんとかなるものです。

新婚旅行に“ポルトガル”を選んだ理由。憧れの「魔女の宅急便」舞台へ…

海外初心者がハネムーンにポルトガル!?どうしても行きたかった理由は、私が「魔女の宅急便」のファンで 舞台の一つがポルトガルだったからです。

子供が見るはじめてのオリンピック。テレビ見過ぎ夜更かし…子育て緩みがち。

今回のオリンピック、7歳になった子供がはじめて興味をもって見ています。テレビはつけっぱなし、夜寝るのは遅くなる…今しか見れない!という理由で子育てが緩みがちになっています。

小1夏休みの音読。無理なく毎日続けられる本「かがくのお話」

夏休みの宿題。毎日の音読に「かがくのお話」を買いました。小学1年生にもわかりやすい内容で、身近な疑問を題材にした無理なく続けられる1冊です。

プールよりも手軽な外遊び☆夏休みの気分転換に…スーパーボールすくい

お家プールって何かと大変!でも暑くてイライラしがちな夏休みの気分転換には外で水遊びが必要です。プールより手軽なスーパーボールすくいを楽しんでいます。

今年RS大流行はなぜ?一週間闘った3歳の高熱と咳

3歳の次女、高熱と咳でおそらくRS。RSという感染症をはじめて知りましたが、なぜ今年こんなにも大流行したのでしょうか。

ストローよりコップが先でよかった◎0歳から始める“飲む”練習

離乳食が始まったら、哺乳瓶以外で“飲む”練習。ストローが難しくてコップ飲みばかりでしたが、それが歯並びにとっては良いことであると本で知りました。

七歳の誕生日。簡単な“即席”サプライズでも嬉しく思う子供のきもち

7歳の誕生日。

ガーゼは肌を傷める!?赤ちゃんの“目やに”はコットンで拭き取る…

赤ちゃんの目やには何で取ればいい?女性がよく使う“コットン”で良いそうです。安心安全なガーゼは意外にも傷つけてしまうそうです。

子供の歯の矯正。でも,お金がない…まずは舌のトレーニング!

一般歯科で矯正を勧められましたが金額に驚き、本を買って舌のトレーニングを始めました。その後、矯正歯科へ行ったところ「矯正は今は必要ない。」と言われ安心しました。

“お礼”のメッセージは代筆で…奈良の大仏プリンを送りました

会ったことも話したこともない方へ。奈良の大仏プリンを送りました。代筆メッセージカードも添えて…

やっぱりトースターは必要?グリルでパンを焼くメリットとデメリット

この度、トースターを手放しました。魚焼きグリルでパンを焼くとすごく美味しい!でも、グリルにはメリットだけでなくデメリットもありました…

息子1歳。男の子の著しい成長が嬉しくて、寂しい…

三人目の息子(長男)は、 先日1歳の誕生日を迎えました。 義実家に親戚家族集まって 1歳のお祝いをしました。 1歳といえば… 一升餅を背負って、 箕(み)の上に乗って、 刀を持つ。 この辺ではこれが古くからの風習だと… ご機嫌時を狙って餅を背負わせ、…

簡単すぎる手作りアイス☆アレンジもトッピングも自由自在!

学校や幼稚園に疲れて帰ってきた子供たちに、まずは手作りアイス!とっても簡単に可愛いくて美味しいアイスができちゃいます。

風呂上りにバスタオル不要!部屋干しでも生乾き臭のしないフェイスタオル☆

風呂上がりのバスタオルをやめて、フェイスタオルに変える。速乾性と吸水力のあるふわふわタオルを使うことで部屋干ししても生乾き臭がしなくなりました。

生乾きの臭いがイヤっ!除湿機なし乾燥機なしでも臭わない室内干し

部屋干しした時の生乾きの臭いがずっと気になっていました。洗濯のしかたや干す場所を改善することにより解決できました。

話題の台湾パイナップル!が…酸っぱい…かたい…!?

憧れの台湾パイナップルが意外にも酸っぱくてかたかった!切る時期が早かったから?実はパイナップルは追熟しないそうです。

子供用もオシャレ可愛く☆マリメッコの手作りマスク

毎日必要な子供用マスク。マリメッコの布マスクを手作りしています。おしゃれで可愛い!布も丈夫で色落ちしにくいです。

便利で可愛いバケツ♡オムツやおもちゃの収納に~オムニウッティ~

頻繁に使うオムツ、すぐに散らかるオモチャの収納にぴったりなバケツ。オムニウッティは丈夫で便利、そして可愛くてオシャレな優れものです。