がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

丈夫で可愛いMarimekko♡苦手なミシンで作る幼稚園グッズ

可愛いだけでなく丈夫なMarimekkoの生地で幼稚園グッズ(ランチョンマットと給食袋)を作りました。苦手なミシンを夜な夜な動かし完成。手作りは大変ですが、子供を想う気持ちが込められた特別な作品です。

子供との公園ピクニック!計画する前に…妊婦に大切な心構え

子供との公園ピクニック。妊婦母にとっては結構キツく感じました。子供も親も長時間楽しめるよう、様々な対策を考えることが大切です。

子供って勝手!いや…親のほうがもっと勝手…!!

子供はいつも勝手だなあ…と思っていましたが、実は親のほうが勝手であることに気づきました。いろんな“勝手”がありますが、子供の成長に応じて調整したり早急に改善し、子供との清らかな信頼関係を築いていくことが大切だと思います。

簡単♡蒸し器いらず!フライパンで作る白菜シュウマイ

子供の大好物“シュウマイ”。フライパンで作る簡単白菜シュウマイのレシピを紹介します。

幼い子供とチョコを作るのは難しい…断念した手作りバレンタイン

バレンタインのチョコ作り。2歳の子供には相当難しいものでした。結果、手作りチョコのプレゼントは断念しました。

2歳子供の歯痛と口臭…歯医者さんへ行って生活改善!

2歳の子供の歯痛と口臭が気になり、歯医者さんへ行きました。先生の説明を聞き、歯磨き不足と食生活に問題があることがわかりました。これからは基本を守り、生活改善を心がけていこうと思いました。

うちの子供ってYouTube依存性!?心配したけど…無理なくいこう!

子供たちはYouTubeが大好き!依存症じゃない!?と心配するほど。でも、子供にとったら楽しみの一つ。無理なく自然にYouTubeの時間を制限し、親は子供と一緒に過ごす時間を楽しむことが大事だと思います。

小麦粉で作る豆乳シチュー。常識を無視した手抜きレシピ☆

小麦粉で作る豆乳シチュー。野菜はレンジで煮て、小麦粉もダマにならず簡単にとろみがつきます。ルーがなくて手抜きでも、子供好みの美味しいシチューが仕上がります。

子供にお茶より“水”を飲ませている理由…手抜きママの“愛の水”

子供に水を飲ませている理由は…自分が楽だから。手間が省けるから。そして虫歯予防と風邪予防。母の手抜きの水は子供を大切に思う“愛の水”です。

“のり弁”に感動… これ、コスパ高すぎでしょ!!

はじめての“のり弁”。美味しくてボリュームたっぷりなのに、あまりの安さにびっくり!コスパの高い食べ物に出会うと幸せを感じます。