がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

2022-01-01から1年間の記事一覧

冬のおうち遊び。クリスマス風カラーサンドアートとミニ砂遊び

寒い冬のおうち遊び。カラーサンドでクリスマス風カラーサンドアートと砂遊びをしました。

小2登校拒否。ゆるく厳しく…アメとムチな生活。

登校しぶりが続いている小2長女。でも、アメとムチな生活で、心の余裕が生まれたのか笑顔で学校へ行ってます。

たまには夫とランチデート。“子供なし”で行きたいお店ベスト3

いつもは子供3人も一緒だけれど、たまに夫と二人きりでランチするなら…ベスト3にあげるとしたら焼肉、ビュッフェ、ラーメンかなぁ。

子供にとって初めての美術館とフェルメール

フェルメールと17世紀オランダ絵画を観に行きました。子供にとってはじめての美術館と絵画鑑賞はとても楽しい思い出となったようです。

手作り?菓子パン。あんこと生クリームをはさんだ超熟ロール

超熟ロールにあんこと生クリームをはさむだけですごく美味しい菓子パンの完成。

子供とはじめる観葉植物

子供と観葉植物を買いに行きました。子供と楽しく長く育て続けたい。

夫はじめての子供三人寝かしつけ。ママがいなくても大丈夫だった。

一人夜のお出かけに。頼りない夫に三人の子供を寝かしつけをお願いしました。ママがいなくても、夫も子供もやればできるんです。

アレクサ!子供が家事に協力してくれるようになったよ。

夜寝る前… 決まった家事はこなしたいし、 子供は一向に片付けないし、 でもなるべく早く寝させてあげたい。 なかなかスムーズに進まなくて 毎晩イライラーっ! www.kikoricafe.com でも、少しずつ 改善されてきた気がします。 家族みんなが 協力してくれるよ…

5歳次女の宝物は、宝石の本。「カワイイ宝石ずかん」

宝石好きな女の子におすすめしたい1冊が「カワイイ宝石ずかん」。かわいいし、カラフルでわかりやすい!娘の宝物です。

自然と戯れた夏休み。山を歩き、川で石探し。

夏休みは自然とのふれあいを…。子供と滝を見に行き、川へ行き、石探しをしました。

女子力アップ!?赤いハーブティーでおしゃれに水分補給

赤い色がオシャレでビタミンが豊富なハーブティー。ローズヒップとハイビスカスのブレンドティーを飲んでいると女子力がアップしているかも…!?

怒!夫が子供に甘すぎる。子育て観が真逆の夫婦。

子供に甘すぎる夫にイライラ。同じ子育て観をもったパートナーだったらどれほど楽だろう…

子育てに疲れたら、コンビニへ行こう。笑

コンビニは子供が喜び、自分も楽できる場所。子育てに疲れたときに寄りたい、ほっとステーションです。

市販で簡単手作り。きらきら☆お誕生日ケーキタルト

市販の材料だけで即席手作り。長女の8歳誕生日にキラキラっとしたケーキタルトを作りました。

100均材料で手作り☆子供もできるカラーサンドアート

子供の誕生日にカラーサンドセットをプレゼントしました。すべて100均の材料です。幼い子供も楽しくきれいに作れました。

子育てしていて一番しんどい時間は…夜寝る前。

三人の子供の体のケアに、しておきたい家事。寝る前は忙しくて、寝室に行っても子供たちはなかなか寝なくてイライラ…どうすればいいの?

インスタントラーメンに豆乳!子供向きに瞬間アレンジ

お腹が空いたら待てない猫舌の子供たち。インスタントラーメンを作ったら、仕上げに豆乳をかけて、一気に冷まし、味をまろやかにします。

コーヒーメーカー復活。パート主婦にゆとりが生まれた証…

美味しいコーヒーを飲みたくなって、しまいこんだコーヒーメーカーを毎日使っています。子供を預けてパートに行くことでひとり時間ができて、ゆとりが生まれた証拠です。

二歳、末っ子長男の興味は…はたらく車!

二人の姉の影響が強い末っ子長男、2歳の今、はたらく車が大好きです。

アラフォーの母だけしんどいコロナ。ワクチン効果は?

コロナ一家となりましたが、苦しんでいるのは40手前の母だけ。子供は軽症です。ワクチンの効果はあったのか、なかったのか…

コロナ一家となる。「陽性」の罪悪感。。

コロナに感染しました。陽性になると自分の体調よりも、仕事に迷惑をかけたり、濃厚接触者の症状を気にしたりとにかく罪悪感を感じてしまいました。

小2の登校しぶり。親が子供にできること…

小2になった長女が5月頃から登校をしぶり始めました。親がしてあげられることは何なのか…本を読むと、子供との向き合い方が変わりました。

趣味ピアノの記録に…サブブログを作ってみました。

ピアノを独学で練習しているときの何気ない独り言を残したくて、サブブログを作りました。

パズル好きっ子。四つ葉探しが得意になった!?

四つ葉をひたすら探して、見つけては喜ぶ子供。パズルで培った集中力と根気でいつかは七つ葉も見つけられるかも!?

食欲がなくて楽しくない…自覚のないストレス。

食べることが大好きだったのに、食欲がなくて楽しさを失った気分です。子育てや仕事…新年度のバタバタで知らず知らずのうちにストレスを感じているのかもしれません。

はてなPro4年目、契約更新へ。

間もなく、 はてなProの更新時期。 ブログを始めてから もう4年目となるのですが、 このまま有料ブログを続けるか… 無料ブログへと転換するか… 結構悩みました。 www.kikoricafe.com Pro解約をすることにより、 過去の記事が崩れてしまったり 修正作業が必…

はてなPro更新間近!有料から無料へ変更後の作業手順を教えてほしい…

はてなProももうすぐ4年目へ。でも、これからブログをゆったりと続けたくて、有料から無料へと契約変更したいのですが、作業の手順がわかりません。

学校の漢字学習だけでは不十分なの!?春休み中の復習+α(小1・新小2)

特に問題ないと思っていた小1の漢字。春休みに復習ドリルをすると、学校で習っていない漢字がたくさんあることが発覚しました。

小1で完成したパズル1000ピース7作品。ディズニー&ドラクエ35周年

小1の間に、出来上がった1000ピースパズルは7作品。挫折を乗り越えた経験は大きな自信となりました。

嫌いな家事③料理!“手抜き”と“こだわり”のバランス

好きだったはずの料理が嫌いに…でも、家族の健康を考えると料理せずにはいられません。密かなこだわりをもちながら、とことん手を抜いて料理しています。