がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

市販で簡単手作り。きらきら☆お誕生日ケーキタルト

長女は最近

ケーキが苦手になりました。

 

「誕生日ケーキはいらん。」

 

もともと

そんなに好きではなかったけど、

先日の長男の誕生日のときも

ケーキには冷めた反応で

 

全く口つけず。

 

だから

ケーキ屋さんへ予約もせず…

 

そして、

迎えた誕生日当日。

 

スーパーへ買い出しに行った時、

ふと思いました。

 

「でもやっぱり、

 ろうそくフーはしたいよね…!?」

 

今さら予約もできないし、

ケーキ屋さんへ行く余裕もなかったので

 

急遽、

材料を買って作りました!

 

f:id:kikoricafe:20220717064007j:image

 

夫の好きなタルトにしようと、

土台はチーズタルト。

 

その上に

泡立てた生クリームを塗り、

シフォンケーキを切って並べて

中に割ったオレオを入れこむ。

 

オレオのザクザク食感が合うんです。

 

f:id:kikoricafe:20220717064357j:image

 

生クリームを塗って、

シフォンケーキを重ねて、

表面に生クリームを塗りつけて、

 

最後に

パラパラっとトッピング!

 

f:id:kikoricafe:20220717064903j:image

 

キラキラっ☆っと

なかなか可愛いケーキが完成!

 

チョコプレートの代わりに

ハーベストにデコペンで

文字を書いてみました。

 

果物を使っていないので、

気楽に15分ほどで作れました。

 

水分出るとか心配なし。

 

即席でも

一応、手づくり。

 

 

“ろうそくフー”の儀式はできたし、

結構美味しかった!

 

「わぁ!!」

 

っていう

明るい子供の声も聞けたし、

家族の笑顔を見れた!

 

うん、満足。

 

長女も

少し食べてくれたし…ね^^;笑

 

ということで無事、

8歳の誕生日は終了しました。

 

www.kikoricafe.com

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。