がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の歯の矯正。でも,お金がない…まずは舌のトレーニング!

一般歯科で矯正を勧められましたが金額に驚き、本を買って舌のトレーニングを始めました。その後、矯正歯科へ行ったところ「矯正は今は必要ない。」と言われ安心しました。

“お礼”のメッセージは代筆で…奈良の大仏プリンを送りました

会ったことも話したこともない方へ。奈良の大仏プリンを送りました。代筆メッセージカードも添えて…

やっぱりトースターは必要?グリルでパンを焼くメリットとデメリット

この度、トースターを手放しました。魚焼きグリルでパンを焼くとすごく美味しい!でも、グリルにはメリットだけでなくデメリットもありました…

息子1歳。男の子の著しい成長が嬉しくて、寂しい…

三人目の息子(長男)は、 先日1歳の誕生日を迎えました。 義実家に親戚家族集まって 1歳のお祝いをしました。 1歳といえば… 一升餅を背負って、 箕(み)の上に乗って、 刀を持つ。 この辺ではこれが古くからの風習だと… ご機嫌時を狙って餅を背負わせ、…

簡単すぎる手作りアイス☆アレンジもトッピングも自由自在!

学校や幼稚園に疲れて帰ってきた子供たちに、まずは手作りアイス!とっても簡単に可愛いくて美味しいアイスができちゃいます。

風呂上りにバスタオル不要!部屋干しでも生乾き臭のしないフェイスタオル☆

風呂上がりのバスタオルをやめて、フェイスタオルに変える。速乾性と吸水力のあるふわふわタオルを使うことで部屋干ししても生乾き臭がしなくなりました。

生乾きの臭いがイヤっ!除湿機なし乾燥機なしでも臭わない室内干し

部屋干しした時の生乾きの臭いがずっと気になっていました。洗濯のしかたや干す場所を改善することにより解決できました。

話題の台湾パイナップル!が…酸っぱい…かたい…!?

憧れの台湾パイナップルが意外にも酸っぱくてかたかった!切る時期が早かったから?実はパイナップルは追熟しないそうです。

子供用もオシャレ可愛く☆マリメッコの手作りマスク

毎日必要な子供用マスク。マリメッコの布マスクを手作りしています。おしゃれで可愛い!布も丈夫で色落ちしにくいです。