がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

小1の娘。入学後すぐに登校拒否…でも、大丈夫かな!

次女が一年生になりました。 入学して約二週間が経とうとしていますが、 半分くらい休んでいます。 朝になると 「行きたくない!」のスイッチが入るんです。 デリケートな気質の娘は、 新しい環境に慣れるまでが大変。 でも、 慣れたら心配いらなくなります…

9ヶ月ぶりに更新。読者さんに感謝!

ご無沙汰しております。 WordPressでのブログを始めて1年。 はてなから遠ざかっていましたが、さほど進展がなく… でも、過去のはてなの記事を読まれるようになってきたのが嬉しくて。 久しぶりにゆるく記事を書いてみたくなりました。 アクセスしてくれてい…

“目ばちこ”ができたら早めに病院へ。

多分生まれて初めて。 右目に目ばちこができました。 そんなに違和感はありませんが、 腫れているのが とにかく恥ずかしい… 隠すことができないので。 ストレスや疲れも原因みたいで、 たしかに最近 仕事や子供でしんどい時あったなぁと 振り返りました。 子…

WordPressの世界って厳しい…?

はてなを解約して WordPressのブログを開設。 早いなぁ、 何の進展もなく(笑) もう3ヶ月になりました。 はてなでの経験があるからでしょうか。 WordPress界、 前途多難です。 限られた時間に なかなか整ったブログに仕上がらないのと WordPress界でのブロ…

食材は新鮮なうちに使い切るべし。

冷凍保存を過信していると、せっかく作った料理が美味しくないという結果になるかもしれません。

今さら…インスタを再開してみた。弁当と料理の記録に。

小3の長女が、 お友達がインスタをやっているから私もやってみたい! 早くしたい!したい!したい! と急かされて 久しぶりにインスタにログインしてみました。 えーっと... どうやんの? インスタは3年前にやっていましたが(非公開で)、 「はてな」と連携…

子供のために文旦を剥けるのは、余裕がある証。

高知の特産品。 文旦。 実家に帰省したときに母が剥いてくれて それを子供たちが頬張ってました。 オレンジやみかんにはない味わいで 私も大好きです。 結構酸っぱいし、渋味もあるんですけどね。 なんとなく懐かしくなるような… 不思議な美味しさなのです。…

ブログ方針を見直し。はてなProからワードプレスへ…

はてな歴4年。はてなProを無料版へ。そしてワードプレスを開設することにしました。

楽しかった!初のオンライン授業「冬の星座」

小2娘、ブロガーとまとさんのオンライン授業を受けさせていただきました。勉強が嫌いなのに大変集中し、最初から最後まで楽しんでいました。

ブロガーとまとさん初対面!小2長女、オンライン授業開始へ。

小2長女がブロガーとまとさんのオンライン授業を受けるにあたり「顔合わせ」をしました。勉強嫌いですが、興味ある理科の分野を受講します。

学校嫌いの勉強嫌い。三学期から大変身?!

二学期から不登校になってしまった長女。冬休みはのんびりし過ぎましたが、三学期は意外にも好スタートです。

今までで一番ゆる〜い冬休み生活

冬休みからの隔離期間により、少し長い休暇となりました。我が家は今日から全員始動です。 この冬休みは、子供に対しても自分に対しても、なんて甘い!と思われるような… 結構ゆるゆる~な生活を送りました。 寒いから大掃除はしないと決めて。 年末年始は両…

2022年ふりかえり(不登校・パートと幼稚園・ピアノ)

子供の不登校、幼稚園に預けながらパートと子育ての両立、ショパン難曲を独学…2022年もいろいろありました。

冬のおうち遊び。クリスマス風カラーサンドアートとミニ砂遊び

寒い冬のおうち遊び。カラーサンドでクリスマス風カラーサンドアートと砂遊びをしました。

小2登校拒否。ゆるく厳しく…アメとムチな生活。

登校しぶりが続いている小2長女。でも、アメとムチな生活で、心の余裕が生まれたのか笑顔で学校へ行ってます。

たまには夫とランチデート。“子供なし”で行きたいお店ベスト3

いつもは子供3人も一緒だけれど、たまに夫と二人きりでランチするなら…ベスト3にあげるとしたら焼肉、ビュッフェ、ラーメンかなぁ。

子供にとって初めての美術館とフェルメール

フェルメールと17世紀オランダ絵画を観に行きました。子供にとってはじめての美術館と絵画鑑賞はとても楽しい思い出となったようです。

手作り?菓子パン。あんこと生クリームをはさんだ超熟ロール

超熟ロールにあんこと生クリームをはさむだけですごく美味しい菓子パンの完成。

子供とはじめる観葉植物

子供と観葉植物を買いに行きました。子供と楽しく長く育て続けたい。

夫はじめての子供三人寝かしつけ。ママがいなくても大丈夫だった。

一人夜のお出かけに。頼りない夫に三人の子供を寝かしつけをお願いしました。ママがいなくても、夫も子供もやればできるんです。

アレクサ!子供が家事に協力してくれるようになったよ。

夜寝る前… 決まった家事はこなしたいし、 子供は一向に片付けないし、 でもなるべく早く寝させてあげたい。 なかなかスムーズに進まなくて 毎晩イライラーっ! www.kikoricafe.com でも、少しずつ 改善されてきた気がします。 家族みんなが 協力してくれるよ…

5歳次女の宝物は、宝石の本。「カワイイ宝石ずかん」

宝石好きな女の子におすすめしたい1冊が「カワイイ宝石ずかん」。かわいいし、カラフルでわかりやすい!娘の宝物です。

自然と戯れた夏休み。山を歩き、川で石探し。

夏休みは自然とのふれあいを…。子供と滝を見に行き、川へ行き、石探しをしました。

女子力アップ!?赤いハーブティーでおしゃれに水分補給

赤い色がオシャレでビタミンが豊富なハーブティー。ローズヒップとハイビスカスのブレンドティーを飲んでいると女子力がアップしているかも…!?

怒!夫が子供に甘すぎる。子育て観が真逆の夫婦。

子供に甘すぎる夫にイライラ。同じ子育て観をもったパートナーだったらどれほど楽だろう…

子育てに疲れたら、コンビニへ行こう。笑

コンビニは子供が喜び、自分も楽できる場所。子育てに疲れたときに寄りたい、ほっとステーションです。

市販で簡単手作り。きらきら☆お誕生日ケーキタルト

市販の材料だけで即席手作り。長女の8歳誕生日にキラキラっとしたケーキタルトを作りました。

100均材料で手作り☆子供もできるカラーサンドアート

子供の誕生日にカラーサンドセットをプレゼントしました。すべて100均の材料です。幼い子供も楽しくきれいに作れました。

子育てしていて一番しんどい時間は…夜寝る前。

三人の子供の体のケアに、しておきたい家事。寝る前は忙しくて、寝室に行っても子供たちはなかなか寝なくてイライラ…どうすればいいの?

インスタントラーメンに豆乳!子供向きに瞬間アレンジ

お腹が空いたら待てない猫舌の子供たち。インスタントラーメンを作ったら、仕上げに豆乳をかけて、一気に冷まし、味をまろやかにします。