がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

2020-01-01から1年間の記事一覧

クセになる♡甘さ控えめキャラメルポップコーン

家で食べるキャラメルポップコーンは“気持ち”甘さ控えめに。これ、映画館より美味しいかも!?つい食べ過ぎちゃいます。

子供と作る極厚ホットケーキ!100均の型で失敗なし☆

休日はゆっくり子供と朝食づくり。100均のシリコン型を使うと、いろんな形の極厚ホットケーキを簡単に作れます。

「なんでこの人と結婚したんだろう…」ケンカして理解した

また夫とケンカしてしまった…理想とかけ離れた人と結婚したのはどうして?不満をぶつけ合い仲直りして理解しました。

ポテトサラダを“サラダ”と言いたくない…子育て母ちゃんの嘆き

ポテトサラダって手間がかかる料理なのに、“サラダ”だからサイドメニューの一品にしかならない。子育てしながらポテトサラダを作るのはすごく難しいです。

簡単♡カリっサクっとろっなカスタードタルト

カリっとしたクッキー生地のタルトにとろっとしたカスタードがいい!家にあるものでとっても簡単に作れるタルトです。

叱ったらダメか…トイトレに泣いて悩んで、再スタート☆

トイレトレーニングで怒ってしまったことでふりだしへ。たかがトイトレに泣いて、反省して、新たに挑戦して…子供と一緒に自分も子育てトレーニングしています。

焼いて浸すだけ☆簡単やわらか~ローストポーク

お肉をガッツリ食べたいときは、柔らかローストポークを作ります。焼いて、お湯に浸すだけ。洗い物も少ない簡単料理です。

ハロウィン後にダウン!専業主婦も自分の身体をいたわって…

仕事をしていない専業主婦。なのに、肺炎になり大変な経験をしました。愛する家族のためにも自分の身体は大事にしないといけないことを実感しました。

ドラクエにハマる子供へ…ベロニカ衣装の手作りに挑戦!

今年のハロウィンの衣装はドラクエ11の“ベロニカ”。子供の興味は目まぐるしく変わるので、着るのはきっと今回限り。材料費は最小限に抑え、初心者ながら作ってみました。

“でべそ”に悩む…臍ヘルニアの治療法は小児科によって違う

息子が生後2ヶ月で臍ヘルニアになりました。“でべそ”です。二つの小児科を受診した結果、経過観察よりも早めに圧迫療法をしたほうが良いことが分かりました。

子供が蚊アレルギーに…蚊を警戒して外遊びを楽しめない…

夏に子供が“蚊アレルギー”になり、それ以来、蚊をすごく警戒するようになりました。困ったことに、蚊は涼しくて外遊びに適した気候のときほど多いんですよね…

「子育てで忙しいからブログを書けない!」のは言い訳かもしれない…

ブログ更新が止まってもう2週間。毎日ブログのことを考えているのになかなか書けない。「子育てが忙しい!」を言い訳にしてきたけれど、書けない原因は自分自身でした。

愛妻弁当。即席だけど意外と愛情たっぷりなんだよ…

夫に作る愛妻弁当。朝の思いつきで冷蔵庫にあるもので作る即席弁当ですが、意外と夫のことだけを思って作る愛情たっぷりな弁当なのです。

市販の“つけ麺”は本格的!アレンジで〆まで楽しもう!

市販の“つけ麺”は簡単で本格的!さらに豆乳でアレンジすると味がまろやかになり、〆まで美味しく楽しめます。

奇跡の料理…卵かけごはん。忙しい夕飯はこれでシメる!

ご飯に卵を落とし、そして醤油をかけるだけ。こんなに手間なくこんなに美味しい料理は他にないと思います…子供との忙しい夕飯は「卵かけごはん」でシメて満足です。

誕生日。欲しいものは…夫の理解なのかも?

私の誕生日、夫からプレゼントしてほしい物が見つからない…今自分の欲しいものは、夫の理解なのかもしれない。子育てに対する考え、専業主婦の苦労…少しでも分かってもらえれば嬉しいな。

祝100日パーティ!お食い初めは親のエゴなの!?

生後100日のお祝いにするお食い初めって何なの?赤ちゃんは何もわかっていないのに親のエゴなのでは?子供を思う“きもち”が込められたとても素敵な儀式なのです。

子供の“食”にがっかり…もう期待しない。がんばらない。

子供たちの食欲は気まぐれでガッカリさせられることばかりです。だから、料理の時間は最小限に、簡単時短で済ませます。子供の反応を期待しないほうが気持ちが楽です。

冷めてもカリカリっ!天ぷらは夏の定番メニュー

夏野菜を美味しく味わえる天ぷら。時間がたって冷めちゃってもカリカリっとする天ぷらの簡単な作り方を紹介します。

はじめての流れ星!幼い子供にもわかる夏の星

今年の夏は花火のかわりに“星”を見ました。8月半ばのペルセウス座流星群。6歳の長女は、はじめて流れ星を見つけ、天の川や星座を知りました。いつでも見られる星は、実はとても興味深いものでした。

今年のお盆。子供と供養し、亡き人を想う…

昨年亡くなったおじいちゃんの初盆。子供と供養し、亡き人を想い、美味しいものを食べて盆を楽しみました。

ただの“白ごはん”が美味しい♡子供が教えてくれたこと。

味がない、太る…と日本の主食なのにマイナスなイメージだった“白ごはん”。娘がただの白ごはん好きであり、入院中に白ごはんをたくさん食べて、はじめて美味しさに気づきました。

親も子供も“あつ森”に夢中!ゲームの時間は問題レベル…!?

“あつ森”に夢中になっている夫と娘。ゲームのし過ぎじゃない!?と気になりながら…まだ“あつ森”に興味のない私がそばで見ていて思ったことを綴りました。

ブロガーバトンに感謝。。。

ブロガーバトンをいただきました。温もりのあるバトンを手に自己紹介をふまえながら綴りました。

生後1ヶ月で“抱き癖”…!?でも悪くない。それが自然。

まだ生後1ヶ月だというのに、もう“抱き癖”がついたようです。よく泣いて、抱っこすると泣き止む。それが赤ちゃんにとったら自然なので、“抱き癖”は決して悪くないようです。

やんちゃ娘の行動に嘆く…母はTwitterやブログで心機一転!

2歳の超やんちゃ娘に、落書きされたり、カーテンを切られたり、掃除機を壊されたりと母は嘆いてばかりです。でも、娘をちゃんと見ていなかった母が悪いんです。Twitterやブログで心機一転、辛さを軽減できています。

材料費300円☆牛乳パックで子供の机をつくりました。

牛乳パックで子供の机を作りました。材料費はわずか300円。遊びに使える!食事に集中できる!軽いから持ち運びが楽!意外にも重宝する子供好みの机となりました。

赤ちゃんが可愛くてしかたない…男の子、三人目、新生児。

三人目を出産しましたが、ただただ可愛くメロメロになってしまうその理由は…男の子だから?三人目だから?新生児だから?いつかは忘れてしまうけれど忘れたくない赤ちゃんの愛らしさを綴りました。

三人目出産。入院中に感じたこと…感動と感謝♡

4日前、5月29日に 第三子の男の子を出産しました。 翌日、 ホッとひと息ついて ツイートしました。 昨晩、出産が無事終了しました✨立会も面会も✖️だからすぐに帰らされた夫。帰り際に差し入れしてくれたコンビニチョイスがすごく私好みで…♡絆を感じまし…

お家でカフェ気分♡ふわとろスクランブルエッグのホットサンド

カリカリのトーストにシャキシャキレタス・キュウリとふわとろスクランブルエッグが美味しいホットサンドを紹介します。お家で手軽にカフェ気分を味わえます。