がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

2019-01-01から1年間の記事一覧

子育てイライラの原因は…“自分自身”にある

子育てのイライラ。原因は子供にあるようで、実は自分自身にあるのです。大事なのは、いつも「冷静」でいることです。

ケーキ&クッキー作りに部屋の飾りつけ…クリスマス気分を楽しむ子供たち

クリスマスはプレゼントをもらうだけじゃない。クリスマスケーキを作ったり、お菓子を作ったり、部屋の飾りつけをしたり…クリスマス気分を楽しんで子供たちはいろんな遊びや経験をしています。親になってクリスマスの存在がとても大きいことを知りました。

超簡単!市販ソースで作る濃厚たらこクリームパスタ ~家で子供と美味ランチ~

市販のパスタソースを少しアレンジすると簡単に濃厚なたらこクリームパスタができます。育児家事でバタバタでも、たまには市販に頼って手間なく料理し、子供と美味しくごはんを食べることが息抜きになります。

“折り紙”は、子供の心の成長と知育につながる最高の遊び道具

5歳の娘が熱中している“折り紙”。「作りたい!」意欲と創造力、器用さ、そして最後に「できた!」という達成感が子供の心の成長と知育へとつながります。

りんごがマズい…ときはケーキにアレンジ!超簡単ズボラスイーツ

マズいりんごも美味しく食べたい!レンジでコンポートを作り、ホットケーキミックスでケーキを作りました。ズボラながらも簡単にふっくら美味しく仕上がったので紹介します。

「ミニオンズ」は子供に刺激が強い?親子そろって大好きな映画

「ミニオンズ」を始めて見たとき、意外なストーリーに驚きました。最初は、子供に刺激が強くないか…と心配していたものの、毎日、何度も見たくなるほど親子でハマっている映画です。

くもんの無料体験。やりたい!という5歳の娘を入会させなかった理由…

5歳の娘がくもんの無料体験をして、やりたい!と言うものの入会させませんでした。これは経験者の私が、子供にとってのくもんの必要性を考えに考えた結果です。

牛乳パックで簡単手作り!洗面台に置く子供用の二段踏み台

牛乳パックで洗面台に置く二段踏み台を作りました。2歳の娘は一人で手洗いができるようになっただけでなく、手を洗うことが好きになりました。好みのデザインと身長に見合った高さの踏み台を作れます。

子供が喜ぶ夕御飯。忙しい日は帰宅してすぐに食べられる簡単料理を。

忙しい夕方、帰宅してすぐに食べられる簡単料理を紹介します。冷凍保存、長期保存が可能な食材を家にストックしておくと便利です。

食べ放題はお得?やっぱり損??ベビフェで検証してみたところ…

食べ放題は得か損か。大好きなベビーフェイスの食べ放題に行き、検証してみました。食べ放題のワクワク感、幸福感、満足感はお金以上の価値があると思いました。

白い床は汚れが目立つ…けどそれがいい!デメリットをメリットに。

我が家の床の色は“白”。汚れが目立つ!ことはデメリットでしたが、メリットでもありました。何事も物の考え方次第です

服を愛すると節約に…オシャレな夫に助けられるズボラ主婦。

オシャレな夫は自分の服を心から愛しています。慎重に服を買い、丁寧に扱い大切にすることが後に節約につながることを知りました。

“焼かないスイートポテト” 子供が教えてくれた意外な美味しさ

素材の甘味を利用した“さつまいものおやつ”は子供に最適です。焼く前のスイートポテトを子供が味見したことがきっかけで、“焼かないスイートポテト”の美味しさに出会いました。なめらかで口の中でスーッと溶ける優しい甘さのスイーツです。

プロボクサー井上尚弥選手と父との親子の絆~プロフェッショナルを見て~

ボクシング世界チャンピオン井上尚弥選手。ここまでこれたのは、父・真吾さんとの親子の強い絆があったから。”口で言うのではなく、背中を見せる“という心がけは親としてとても大切であることを知りました。

ヘルシーで美味しい“ごはん”の毎日 ~玄米と5分づき米~

毎日食べる“ごはん”。玄米が栄養豊富なのですが玄米嫌いの家族がいるので、白米の代わりに5分づき米を炊いています。ヘルシーで美味しく食べている“我が家のごはん”を紹介します。

きょうだいゲンカが絶えない毎日。でも、“きょうだい”って素敵な関係…

2歳と5歳の娘は対等にきょうだいゲンカをします。いろいろトラブルはありますが、今は社会性を身につける練習だと思い、将来は素敵な関係になってほしいと思います。

子育て専業中の“つわり”もやっぱりしんどい…いつも支えてくれる家族に感謝

今三度目の“つわり”を経験しています。育児専業主婦のつわりもしんどいけれど、これは赤ちゃんからの大切なサインです。支えてくれている家族に感謝し、いつかは終わる“今”を乗り切ります。

ポカポカ日和は娘と庭でランチ~子供との食事時間を自分のリラックスタイムに~

秋晴れのポカポカ陽気。2歳娘と庭でランチをする毎日です。外に出るだけで、子供も私も気分よく美味しくご飯を食べられます。自分にゆとりがあるだけで味わいが全く違うことを知りました。

子供が夜寝られない時は…オイルマッサージでスーッと入眠…体をさすってあげましょう

娘が夜なかなか寝つけないときにはオイルマッサージをしてあげます。ホホバオイルを使って自己流の方法でさすってあげるだけで、眠れなかった娘もいつの間にか夢の世界へ。”手でさすってあげる”ことで子供は安心して眠りにつけるのです。

子供大好き!簡単アレンジライスで美味しく栄養をとってもらおう!

冷凍ごはんを使って子供向けの野菜たっぷりアレンジライスをよく作ります。野菜嫌いの子供に好評だったチャーハン、ケチャップライス、ピラフの簡単レシピを紹介します。

晴れと大雨の繰り返し!イヤイヤ期は自分なりの子育てで解決を…

イヤイヤ期は晴れと大雨の繰り返し。今は大変ですが、いつかは終わります。そして子供をより大切に思える大事な瞬間です。自分なりの子育てで今を乗り越えましょう。

3度見て3度泣いた…プロフェッショナル「名門ホテル総料理長&2児のお母さん」

久々に涙を流したテレビは「プロフェッショナル」名門ホテル総料理長をしながらも二児の母である樋口宏江さんの取材でした。人として、母として、料理人としての素晴らしい思想に感動しました。

ミスドが食べたい!ポンデリングとチョコファッションをHMで簡単手作り(卵なし)

たまに食べたくなるミスド。ホットケーキミックスを使って、卵なしのポンデリングとチョコファッションを作りました。ミスドも美味しいけれど、新鮮な油で揚げた手作りドーナツの優しい味を子供たちに届けたいです。

飲みやすくて美味しい“青汁”はこれ!信頼性のあるサントリー「極の青汁」

長年飲み続けている青汁はサントリー「極の青汁」です。抹茶&煎茶風味で飲みやすく“青汁感”がありません。信頼感があるので安心してお付き合いさせてもらっています。

親子でぐっすり眠れるピアノ曲 〜清塚信也さん&モーツァルト〜

寝るときに聴く曲は、清塚信也さんの「ぐっすり眠れるピアノ」とモーツァルトソナタです。オリジナルのプレイリストを作り、親子共々快適な睡眠環境で休息をとることができています。

安い!美味しい!マルタイラーメンをアレンジ。大人は麺かため、子供は麺やわらかめ

安くて美味しい!我が家のお気に入り「マルタイラーメン」。好みの麺のかたさに仕上げ、豆乳やトマト缶でアレンジしました。

子供は見て、真似て、実践して、習得する。そして最後の「ありがとう」が大切なひと言。

小さい子供の頃は、何に対しても興味津々で、見て、真似て、覚えます。「しつけ」は難しいですが、「これはこういうもの」と認識すると自然と実行するようになるかもしれません。そして、「ありがとう」は子供にとってもとても大切な言葉です。

お風呂のお湯が青い?過炭酸ナトリウムで風呂釜から小物までツルっと洗浄!

「お風呂のお湯が青い」と娘に言われて気になり風呂釜を過炭酸ナトリウムで洗浄しました。結果青いままなので視覚的なものだと思いますが、小物までツルピカになったので定期的に洗浄しようと思います。

超簡単ピザトースト!シンプルだけど子供が食べやすいサンド風

5歳の娘が最近ハマっている朝食は、ピザトーストです。手が汚れにくく、食べやすい、とても簡単な作り方を紹介します。

初心者ブログも100記事へ✨新たなスタート!子育て主婦のお仕事探しがきっかけでした。

ブログを始めて100記事になりました。子育て主婦が家でできる仕事を探して行きついたのが「ブログ」。初心者で手探りで進めながらも、始めてよかった!と思うのでこれまでを振り返りました。