がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

子供が夜寝られない時は…オイルマッサージでスーッと入眠…体をさすってあげましょう

5歳の長女

「なかなか寝られへん…」

と嘆いてくるときがあります。

 

すみません…

母は先に横で寝てしまっていますzzz

 

入眠儀式

ピアノ曲をかけながら本を読むこと。

 

www.kikoricafe.com

私はいつもこれでイチコロなのですが、

娘はそういうわけにはいかないようです。

 

お昼寝が長かったり…

テンションが上がってしまっていたり…

鼻がグズグズしたり…

 

寝られない要因

いろいろと考えられます。

 

何が原因であれ、

娘に一番入眠効果のあるものは

オイルマッサージです。

 

必要なものは2つだけ

オイルマッサージに必要なものは

オイル と 

のみです。

f:id:kikoricafe:20191105125703j:image

特別な手法はいらない 

オイルを手の平に適量とり、

手の平全体に馴染ませます。

 

あとは

両手でさすってあげるだけ。

 

ゆっくり

オイルの滑らかな動きに身を任せ

適度な力加減で…

 

さすり方、順番もお好きなように。

 

難しいことは

気にしなくてよいのです。

 

f:id:kikoricafe:20191017065750j:plain

オイルのリラクゼーション効果

素手でマッサージするよりも、

オイルマッサージのほうが

断然気持ちがいいです。

 

オイルにより滑りがよくなるので

リラクゼーション効果がアップする

のでしょう。

 

娘も実感しているようで、

「オイルマッサージして〜」

とオイルを持ってきてくれます。

 

扱いやすいホホバオイル

長年愛用しているオイルは、

ホホバオイルです。

 

「ホホバ」

と呼ばれる植物から抽出されたオイル。

 

栄養素をたくさん含んでおり、

美容効果保湿効果があります。

 

酸化しにくく安定性があるので

安心して使用できます。

 

(※ホホバは酸化しにくいオイルですが開封後は1年以内に使いきるほうがいいそうです。)

 

ホホバオイルは

オイルマッサージ以外にも

クレンジング保湿など

家族全員で使える万能オイルです。

 

夫はひげ剃り後の保湿に使っています。

 

そして、他のオイルに比べて

比較的安いのが魅力です!

 

f:id:kikoricafe:20191019104939p:plain


 

おすすめなホホバオイル

ホホバオイルにも

たくさんの商品があります。

 

初めてだと

どれがよいか悩むところです。

 

私は以前アロマを習っていたので

当時先生に教わってから

ずっと同じこのオイルを購入しています。

 

インカオイル オーガニックホホバ ゴールド 1000ml

インカオイル オーガニックホホバ ゴールド 1000ml

 

値段は張りますが、

1リットル入りで大容量です。

 

オイルマッサージには

結構な量を使いますし、

多用途で活用しているので

我が家では1年ももちません。

 

適宜、遮光ボトルに入れて

使用しています。

生活の木 青色ガラスポンプ瓶(120ml)

生活の木 青色ガラスポンプ瓶(120ml)

 

でも、初めてでこの量と値段には

戸惑われるかと思います。

 

万人向けのホホバオイルですが、

お肌に合わない可能性もあるので

まずは少量サイズからを

お薦めします。

インカオイル オーガニックホホバ ゴールド 120ml

インカオイル オーガニックホホバ ゴールド 120ml

 

事前にパッチテストを

5歳になった娘も

もともとはアレルギー体質

赤ちゃんの時は乳児湿疹がひどく

このホホバオイルを使ってみましたが、

赤く腫れてしまいました。

 

今となってはかなり体質改善され、

肌の調子もよくなり、

ホホバオイルを保湿剤代わりにしています。

 

アレルギー体質の2歳娘には

問題なく使用できています。

 

赤ちゃんにも大丈夫

とうたわれていても

本当に自分の肌に合うかどうかは

実際使ってみないとわかりません。

 

お肌が気になる方は

使用前にパッチテストをしてください。

 

さすってあげることが第一

愛用しているホホバオイルについて

長々と紹介しましたが、

絶対必要というわけではありません

 

まずは

手でからだをさすってあげる

ことが大事かなと…

 

さすってもらったり、

マッサージしてもらっているときは

本当に幸せで、

気づくと眠ってしまっています。

 

疲れがふわ~っととんでって

自然に心がほっとする

癒しのひとときです。

 

手のぬくもりを肌で感じること

無意識のうちに

リッラックスにつながり

それが眠りを誘うのです。

 

子供もきっと

な~でな~でされると安心して

眠りにつけるのかと思います。

f:id:kikoricafe:20191014063434j:plain 

おわりに

育児雑誌や本などに

「こどものマッサージのしかた」

がよく載っていますが

見ながらするのはぎこちないし

スムーズにできません。

 

自己流のさすりかたでよいのです。

 

できればオイルを使って

手で体をさすってあげる。

 

なかなか寝つけない娘が

眠りの世界へ入っていく姿を見て

マッサージのパワーを感じています。

  

f:id:kikoricafe:20190529042355j:plain

 最後までお読みいただきありがとうございました。