がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すっきりした甘さ!北海道てんさいオリゴ✨美味しい♡扱いやすい♡体にいい♡

はちみつよりも扱いやすい「北海道てんさいオリゴ」は、すっきりした甘さで体にもよいのでオススメです!砂糖の代用にもなるのでこれ一つあれば、いろんな料理に使えます。

超簡単!ぶりの照り焼き✨エバラすき焼きのタレと卵焼き器で時短で美味しく!

ぶりの照り焼きは、エバラすき焼きのタレさえあれば簡単に作れます。ぶり2~3枚なら、卵焼き器で調理するのがオススメです。

2歳娘のコンコン咳は喘息の初期段階!姉妹そろって病院&薬とながーくお付き合い。

二歳娘のコンコン咳がなかなか治らず病院へ行ったところ、“喘息の初期段階”との診断でした。姉妹そろって喘息予備軍になってしまったので、気を長くして薬と仲良く付き合います。

うろこ雲は秋の雲。澄みわたった青空も秋の空。~雲と空の不思議~

空を見上げるときれいな“うろこ雲”。久しぶりに見たこの雲、そして澄みわたった青空は“秋”特有のものだそうです。正直な空が秋の訪れを教えてくれました。

華やか✨簡単にぎり寿司 !シャリ少なめネタ大きめで見た目もお腹も満足!

初の手作りにぎり寿司。子供が食べやすいようにシャリ少なめでネタ大きめに握った結果、とても華やかに仕上がりました。簡単に作れて達成感も味わえるので、何度も作ってみたいと思いました。

敬老の日のプレゼント☆大仏プリンの瓶にお菓子を詰めて~手から手へ~

敬老の日のプレゼント。“大仏プリン”の大きな瓶にお菓子を詰めて、手から手へ渡しました。敬老の日は、おじいちゃんおばあちゃんへ日頃の感謝の気持ちを伝えられるチャンスです。

きれいな満月🌕お月見には“だんご”もいいけど“おにぎり”もね!

今年の「中秋の名月」前後の日には本当にきれいな満月を見れました!思いつきで作った“お月見おにぎり”は結構ウケました。

33回目の誕生日は「ありがとう」がいっぱいの特別な1日でした✨

私の誕生日。娘のおかげでパーティーみたいな楽しい時間を過ごしました。年をとるのは辛いけど、「ありがとう」に包まれた特別な1日でした。

市販のスポンジで簡単ケーキづくり🎂甘さ控えめでふわっふわっ✨

市販のスポンジを使って誕生日ケーキを作りました。生クリームは甘さ控えめで、スポンジはふわふわ!簡単に作れて美味しかったので紹介します。

甘い!とうもろこしはレンジでチン!が簡単で美味しい💛

子供の大好きな“とうもろこし”。皮をむいて、塩をして、レンジでチン!が簡単で美味しい食べ方です。

アサガオで色水づくり。“外のおままごと”は本格的で自由で楽しい!

家周辺の草花を使って外で遊びました。アサガオで色水を作り、葉っぱや花びらを浮かばせておままごとをしていました。外なのでこぼしても汚しても問題なし。自分が子供の頃と同じように無我夢中で遊んでいました。

水筒から出る黒いものはなんと…カビ!?過炭酸ナトリウムで洗浄!

水筒から出てきた黒いものの正体はなんと…カビ!?早速、過炭酸ナトリウムで浸けおき洗いするも注ぎ口の汚れが取れず苦戦しました。三回目にひと工夫した後、やっと汚れは落ちました。

子供も大好きな市販食パン“超熟”。厚切りトーストがお気に入り!

パン大好きな娘が絶賛する市販食パンは“超熟”の厚切りです。添加物を使わず、こだわった素材と製法により美味しさが作られているそうです。厚切りのふんわりもっちりが最高!

ズボラ主婦の10年日記。三日坊主でも続けられる理由は…

書き続けてよかった!これからも続けたい!10年日記。三日坊主でも始めると不思議と続けられます。きっと将来の宝物となりますよ。