がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

華やか✨簡単にぎり寿司 !シャリ少なめネタ大きめで見た目もお腹も満足!

先日のパパの誕生日🎂 

夜ご飯のリクエストは…寿司!

 

ということで、

いつもは“ちらし”ですが、今回は

“にぎり寿司🍣”に挑戦!

 

酢飯づくりから握りまで

お初✨でしたが、

作ってみると意外と簡単!!

 

ズボラながらも…

華やかに✨美味しく✨作れたので

紹介します(^^)

f:id:kikoricafe:20190924053140j:image

 

酢飯づくり

すし酢の黄金比

初✨酢飯は、お馴染みCOOKPADを

参考に作りました。

cookpad.com

酢飯が余ると困るので、

1合分だけつくりました。

なので、1合のご飯に対し

砂糖17g、酢20cc、塩3.5gでOK!

 

手早く冷ます!

うちには寿司桶がありません…

f:id:kikoricafe:20190923170547j:plain

なので、

ボウルに入れて混ぜ混ぜ~🎵

そして

早く冷ましたい!ので

うちわであぶるのは当然、

氷水で冷やしながら冷ましました!

(邪道かもしれませんが…笑)

 

とにかく早く冷めてくれないと

夕飯に間に合いません💦

 

やっと冷めたところで味見…

うん、美味しい!!

よし、これで酢飯は完成✨

 

寿司ネタは?

家族が大好きな刺身のネタは、

サーモンハマチ

お値打ちでラッキーでした。

分厚めに切るボリューム感が出て

上等なお寿司に見えました!

f:id:kikoricafe:20190924050359j:plain


そしてパパの大好きな

ネギトロ

f:id:kikoricafe:20190924050456j:image

ネギはなくてもいいかな(^^;

 

あとは、甘めに焼いて、

コーンマヨで和えました。

 

ネタ完成✨

 

酢飯(シャリ)を握る!

シャリが多いと

すぐにお腹が膨れちゃいます。

できるだけ、

ネタをたくさん食べたい!

ので、シャリは小さめ

 

ピンポン玉の半分くらい?

ちっちゃすぎじゃない?くらいの

大きさでちょうどよかったです。

 

そして、このときは

適当な握り方でOK!

後で握り直すので

形にはこだわりません。

でも、このとき

ごはんがポロポロ落ちないように

ぎゅーっと

しっかりめに握っておく

後が楽です(^^)

握りながら盛り付ける!

ネタとシャリがそろったら…

もう最終段階✨

 

大皿を用意します。

好きなネタランダムに握って

色合いがよくなるように

皿に並べていきます。

 

このとき、

ちょっと隙間をあけます。

最後に軍艦を入れるためです。

型くずれしやすいので、

軍艦は最後に作ります。

 

軍艦は山盛りに!

のりを切って、シャリにくるり!

と巻いたら、

握り寿司の間に置きます。

そして、

ネギトロやコーンを

山盛りに乗せます。

f:id:kikoricafe:20190924050456j:image

シソを添えると

まるでお花のようです!

時間が経つと、

のりは“へにゃっ”となってしまいます。

でも、

具が山盛りだから気になりません(^^)

 

おわりに

自分なりに、納得の出来栄え✨

f:id:kikoricafe:20190924053448j:image家族にもウケました✨

 

小さめサイズがちょうどよく

子供もパクパクっ!!

 

一瞬でなくなりました(^-^;

 

「“にぎり”なんて面倒くさい!」

という固定観念をもっていましたが

大して器用さは求められず、

見た目で達成感も味わえるので

また作りたい!と思えました。

 

うちの外食はほぼスシロー

安い!早い!美味い!!

 

作る時間は必要ですが、

安さと美味さは

スシローに負けてません!笑

 

これから、お刺身が特売のときは

またお寿司を作りそうです。