がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

うろこ雲は秋の雲。澄みわたった青空も秋の空。~雲と空の不思議~

今日はとても爽やかな秋晴れ☀

 

日陰は少し冷たい風が吹いて

子供と遊ぶのにちょうどいい✨

 

空を見上げると…

f:id:kikoricafe:20190925125012j:image

きれいなうろこ雲✨

 

そういえば、

この雲を見たのは久しぶり!

 

夏にはあまり見た記憶がないので、

もしかしたら秋の雲?

と勝手に予想しつつ…

ちょこっと調べてみました✨

 

うろこ雲という名前

「うろこ」は「魚のうろこ」🐟

小さな雲が集まって広がった形が、

たしかに魚のうろこみたいです。

 

他にも、

「いわしの群れ」に似ているから

「いわし雲」とか、

f:id:kikoricafe:20190925142913j:image

しま模様になると

「サバの背の模様」のようなので

「さば雲」とも呼ばれるそうです。

f:id:kikoricafe:20190925142923j:image

とにかく“ 魚 ですね。笑

 

今日の雲は「いわし雲」かな?

 

うろこ雲って秋の雲?

weathernews.jp

ウェザーニュースですぐに分かりました!

やっぱり「うろこ雲」は

秋を代表する雲

なんですね✨

 

秋の空は高い

秋の空って、きれい~✨

と思っていましたが、それもそのはず

秋の空気は澄みきっていて、

空が高く見えるそうです✨

weathernews.jp

 

ウェザーニュースを解釈…

 

「海育ちの夏の高気圧に対し、

 秋の高気圧は大陸育ち。

 だから上空の空気は乾いている。

 乾いた空気中の小さい分子たちに

 太陽の光が当たると青や紫になる

 から青々とした空になる。

 そして高く見える。」

 

また、

「うろこ雲は

 上空の高いところにできる雲

 視線の位置が高くなるので、

 その雲の下にある空は

 高く見える。」

 

なるほど💡

 

時間が経つとなくなった

きれいな「うろこ雲」も

3時間後にはなくなりました。

f:id:kikoricafe:20190925142959j:image

やっぱり雲は

どんどん変わっちゃいますね。

 

「うろこ雲」もタイミング!

見れたらラッキー✨

かのかもしれません!

まとめ

秋晴れの空は貴重✨

ということが分かりました。

  

明日も晴れの予報です。

きれいな青空と雲の形を

要チェックです✨

 

朝晩肌寒くなりましたが

まだ半袖です👕

 

でも正直な空を見て、

「今は秋なんだ!」

と実感しました。

 

<補足>

うろこ雲とひつじ雲の

見分け方があるそうです!

f:id:kikoricafe:20190925143029j:image

腕をのばして小指を立てて、

小指の幅より

小さければ「うろこ雲」。

大きければ「ひつじ雲」

だそうです💡

雲・天気 (新・ポケット版学研の図鑑)

雲・天気 (新・ポケット版学研の図鑑)