がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

食材は新鮮なうちに使い切るべし。

先日久しぶりに作ったハンバーグ。

 

「なんか...バナナの味がする!」

 

と娘が言ったので、うそ〜と食べてみると...

た、たしかに。。。まずっ!

 

原因は、冷凍ミンチ

 

以前お肉屋さんで買って、いつか使おうと冷凍してあった合挽きミンチ。

 

こんなに品質が落ちるとは...驚きです。

 

調べてみると、

 

⭐︎お肉を冷凍する時⭐︎

・冷凍したら約1ヶ月で使い切る。

 (挽肉は2週間!

パックのまま冷凍しない。

 ラップに包むか保存袋に入れる。

 

だそうです。

 

パックのままおそらく4ヶ月は経ってたであろうミンチ。

そりゃぁダメなわけです。

 

せっかく作ったハンバーグが美味しくなくて食べられなかった

というのがショックすぎて、

 

冷凍庫を一掃しました。

 

品質のせいで料理がマズイというのは、残念すぎるので。

(料理のセンス以前の問題)

 

これを機に、買い置きして冷凍する際には日付を書いておくなり、

早めに食べ切るように気をつけるなりしていきたいと思います。

 

冷凍保存を過信してはいけない。

冷凍方法にも注意。

 

冷凍豚でトンテキ。

 

そして、今日豚汁に使おうと思った大根。

切ったら傷んでいました。

 

野菜も早めに使い切るべきですね。

 

当たり前のことをできていませんでした。

反省!