がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小1夏休みの音読。無理なく毎日続けられる本「かがくのお話」

夏休みの宿題。毎日の音読に「かがくのお話」を買いました。小学1年生にもわかりやすい内容で、身近な疑問を題材にした無理なく続けられる1冊です。

プールよりも手軽な外遊び☆夏休みの気分転換に…スーパーボールすくい

お家プールって何かと大変!でも暑くてイライラしがちな夏休みの気分転換には外で水遊びが必要です。プールより手軽なスーパーボールすくいを楽しんでいます。

今年RS大流行はなぜ?一週間闘った3歳の高熱と咳

3歳の次女、高熱と咳でおそらくRS。RSという感染症をはじめて知りましたが、なぜ今年こんなにも大流行したのでしょうか。

ストローよりコップが先でよかった◎0歳から始める“飲む”練習

離乳食が始まったら、哺乳瓶以外で“飲む”練習。ストローが難しくてコップ飲みばかりでしたが、それが歯並びにとっては良いことであると本で知りました。

七歳の誕生日。簡単な“即席”サプライズでも嬉しく思う子供のきもち

7歳の誕生日。

ガーゼは肌を傷める!?赤ちゃんの“目やに”はコットンで拭き取る…

赤ちゃんの目やには何で取ればいい?女性がよく使う“コットン”で良いそうです。安心安全なガーゼは意外にも傷つけてしまうそうです。