がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供大好き!小さなテント。家の庭でピクニック ♪

外と隠れ家が大好きな子供たちは、庭にテントを張ってピクニックを楽しんでいます。小さな簡易テント「ポップアップテント」は簡単に設置できてとても便利です。慣れ親しんだ場所は親も安心。少し雰囲気が違うだけで、子供はワクワクするようです。

また出た!?子供の鼻血。親は焦らず冷静な対応を…

娘だちは、アレルギー体質でよく鼻血を出します。急なことに焦りますが、原因や対策をあらかじめ把握しておくと落ち着いて対応できます。そして、まずは子供を安心させることが大切です。

初“男の子”の出産育児を目前に…ワクワク&ドキドキな妊婦の気持ち

妊娠8ヶ月。初の男の子です。男の子の母になることに、ワクワクしつつもすごくドキドキ!異性であること、成長してからのこと、自分の憧れだった男の子であること…嬉しさと緊張と不安と希望がいっぱいです。

苺の季節!おやつに、プレゼントに…手作りいちご大福を

苺が手に入りやすくなると、なんか作りたくなる“いちご大福”。レンジで簡単に作れるいちご大福のレシピを紹介します。

ママ惨敗…ばあちゃん大好き!な子供からのメッセージ

我が娘たちは、ばあちゃんが大好き!です。ママは?と思うときがありますが、子供にとっての“ばあちゃん”は最高の存在です。ばあちゃんのもつ独特な素質が子供たちの心を満たしてくれるからです。

子供と本気で“神経衰弱”。親子で熱中できるゲーム遊びはプラスになる。

負けず嫌いな5歳娘。意外にもハマったのが「神経衰弱」。神経は衰弱するも、密かに神経が鍛えられ、親子で熱中することにより子供にとってプラスになることがたくさんあるゲーム遊びです。

ズボラでも失敗しない ♪ ホクホクじゃがいもコロッケ

少量のミンチでもボリュームたっぷりなホクホクじゃがいもコロッケ。破裂させないコツをおさえれば、ズボラな方法でも失敗せずに美味しいコロッケを作れます。

ドラクエにハマる夫を見て…ゲーム嫌いな妻が感じたこと。

ゲームばかりする夫に嫌悪感しかなかった妻ですが、ストレスで病む夫がドラクエに救われたことで考えが変わりました。

“冷凍”して美味しい市販のお菓子。子育て主婦のホッとひと息…

私は専業主婦ですが、子育ての合間にホッとひと息つきたいとき、温かい飲み物と甘いものを食べたくなります。冷凍して美味しい市販のお菓子を楽しみ、至福のひとときを過ごしています。