がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

超簡単!ぶりの照り焼き✨エバラすき焼きのタレと卵焼き器で時短で美味しく!

昨晩のこと。

夕飯のメイン…

ぶりの照り焼き✨にしよう!

f:id:kikoricafe:20190928065320j:image

先日COOKPADで見つけたレシピが

とても簡単で美味しく、

魚が得意でない子供たちも

食べてくれました!

子供が青背の魚を食べてくれると

結構嬉しいです( ;∀;)

 

冷凍してあったブリを解凍し、 

さあ作ろう!

 

しかーし!

みりんがない( ̄□ ̄;)!!

 

みりんを買い忘れていました。。。

 

でも、冷蔵庫にあった

あるもののおかげで予想外に

甘辛だれの美味しい

ブリの照り焼きを作れました!

 

そのあるものとは…

エバラすきやきのタレ

です。

f:id:kikoricafe:20190928065338j:image

このタレを使った

超簡単な美味しいブリの照り焼き紹介します!!

  

COOKPADで参考にしたレシピ 

以前作って

美味しかったレシピです。

cookpad.com

水を入れ忘れたのですが、むしろ、

水を入れないほうが、

照りがつきやすいかもしれません。

照り照りに美味しく仕上がりました!

失敗したかと思いましたが、

成功しました! 

すき焼きのタレが合う理由

すき焼きのタレが使えるかも!

とタレをひとなめすると…

照り焼きの味とそっくり

 

照り焼きに必要な調味料は

醤油、みりん、酒、砂糖

 

エバラすき焼きのタレの表示

を見ると、

f:id:kikoricafe:20190928065401j:image

砂糖、醤油、みりん

が使われています。

 

ということは、

ちょこっとだけをプラスすれば

よいのです💡

 

ブリ2~3枚なら卵焼き器がオススメ!

調味料の量を抑え、且つ

しっかり味を染み込ませたいので

魚の表面積より

ちょっと底面積が大きい

鍋やフライパンを選びます。

 

我が家はブリ2枚なので

卵焼き器がちょうどいいです。

f:id:kikoricafe:20190928070425j:image

鍋のように高さがないので、

魚をひっくり返しやすいし、

フッ素加工なので焦げつかず

汚れが落ちやすいからです。

 

すき焼きのタレを使った照り焼きの作り方

1.フライパンにタレをひろげ少量の酒を入れて煮たたせる。(酒なしでもOK)

2.泡がフツフツ出てきたら、ブリを入れる。

3.たまにひっくり返し、照りがついてきたら完成!

 

しょうががあれば、スライスにして入れるとより美味しいです。 

 

万能!すき焼きのタレ

アレンジレシピがいっぱい!

甘辛い調味料として、

主に和食の料理にかなり使えます。

 

肉じゃがや丼ぶり、

卵焼きやおひたしにも…

 

醤油、みりん、酒、砂糖を

調合するのが面倒!

ってときに助けてくれるので

冷蔵庫に常備しています。

www.ebarafoods.com

メーカーによって味いろいろ

 “すき焼きのタレ”にも

たくさん種類があります。

そして、

それぞれ味が違うようです。

 

私がいつも“エバラ”を選ぶ理由は、

比較的安いし、

化学調味料を使っていないから。

my-best.com

上記サイトを見ると、

“エバラ”は他のメーカーと比べて、

甘味が効いた関西風の味

みたいです。これがまた、

照り焼きにちょうどよかった

のかもしれません。 

おわりに

みりんがなかったきっかけで、

“楽(ラク)”を覚えました。笑

 

調味料をドン!ドン!ドン!と

並べる必要がないだけで、

すごーく助かります。

 

化学調味料を頼らずに

美味しく調合された調味料は

ありがたい存在です。

 

手を抜いても、結果

味が美味しければOKです✨