がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

小1で完成したパズル1000ピース7作品。ディズニー&ドラクエ35周年

長女がパズルにハマってから

約2年が経ちました。

 

www.kikoricafe.com

 

でも、ずっと続けて

楽しんでいたわけではありません。

 

ピタッと

パズルに全く触れなくなった

時期もありました。

 

あぁ、もうこれで

パズルは終わりかぁ。。。

と諦めていましたが、

 

コロナの休校期間をきっかけに

またパズルをするようになりました。

 

以前にも増して

パズルを楽しんでいる様子です。

 

そして、今では

1000ピースを難なく

仕上げることができるようになりました。

 

これには、親バカながらに

「えっっ、すごいやん。。。」

と言ってしまいます。

 

これまでに仕上がった1000ピースは、

7作品

 

小1の間に作った

パズルたち(1000ピース)

を紹介します。

 

子供が仕上げた順番です。

 

塔の上のラプンツェル

1000ピースの最初に

選んだのがこのパズル。

 

何も考えずに難しいのを選んでしまい、

かなり苦戦していました。

 

この時は

自分も一緒にやったりと

娘を励ましていた記憶があります。

 

それでも、最後のほうは

一人でがんばり自力で完成!

 

娘に尋ねると、

このパズルが一番難しかったと。

 

記念すべき最初の作品は、

やはりリビングへ飾りました。

f:id:kikoricafe:20220326142436j:image

 

ディズニー ヴィランズ大集合!

2作品目に選んだのは

ディズニーの悪者?ぞろいの

“クセ”のあるパズル。

 

これは

多くのキャラクターがいて

色で判別できるからか、

 

前作に比べると簡単に

できたようです。

 

この作品から

子供一人の力で

完成できるようになりました。

 

どこに飾ろうか迷いましたが、

結局、廊下を選びました。

f:id:kikoricafe:20220326123326j:image

ディズニーヒロインコレクション

パチッとはまる感覚が面白くて

仕上がりもとってもきれいなパズル。

 

これも多くのキャラクターのおかげで

難なくこなせていました。

 

最後に糊付けしなくていいのが

ありがたい!!

 

これは階段へ。

f:id:kikoricafe:20220326123344j:image

 

ディズニー(フローラル・ドリーム)

布製のパズル。

 

自分もはじめて見るピースの感触に

ワクワクしちゃいました。

 

最後は、

付属のきらきらビーズでデコって完成!

(かなり細かいので

 この作業は嫌がっていました。。。)

 

ちょっとお値段しましたが、

専用の豪華っぽい額に入れて

子供部屋に飾っています。

f:id:kikoricafe:20220326123417j:image

 

ドラクエ35周年モンスター集合編

夫が好きな影響で

娘もドラクエ好きになって…

 

ずっと探していたドラクエのパズル。

 

ついに、

35周年を記念して

パズルが発売されたのです。

 

でも実は、この作品の途中で

パズルの意欲が落ちちゃったのです。

 

しばらく

2階に放置されていましたが、

 

コロナ休校で暇をもて余していたので、

またパズルをしたらいいのに…と

 

一階リビングの隅っこに

パズルコーナーを設けました。

 

すると、

またパズル熱が再燃!

 

身近な食卓で

宿題をするのと同じ。

 

すぐにパズルができる環境にすると、

進んで取り組んでいました。

 

f:id:kikoricafe:20220326123847j:image

 

そして、

「パズルって

 やっぱり楽しい!」

 

と再認識したようです。

 

ドラクエの

フィギュアと時計を飾っている

狭い玄関にドーンと掛けました。

f:id:kikoricafe:20220326140442j:image

 

美女と野獣

ドラクエパズルよりも先に買ったのに

なかなか進まず、

完全放置されていた「美女と野獣」。

 

予想していた通り、

難しかったのか行き詰まりました。

 

でもドラクエを攻略できたのが

よかったのか、

 

毎日少しずつピースがはまって…

 

結構日数はかかりましたが、

ようやく完成!

 

挫折を乗り越えたからこそ

本当のパズルの楽しさを知れた…

 

ように見えました。

 

おめでとう。

 

f:id:kikoricafe:20220326123502j:image

 

アラジン(通い合うこころ)

次女がジャスミン大好きなので、

このパズルを選びました。

 

もう、

山のようなピースを見ても

全く怯まなくなりました。

 

ひとつひとつつまみ出しては

はめていく姿には驚くばかり…

 

自分にはできないので

親バカ全開ですみません!

 

そして、最後には毎回

1ピース足りません!

 

f:id:kikoricafe:20220326124612j:image

 

我が家には

1歳のやんちゃ息子がいます。

 

でも、

手の届く場所に置いてあるので

ひたすら注意するしかありません。

 

f:id:kikoricafe:20220326124522j:image

 

お姉ちゃんに怒鳴られる連続で

少しは分かってきたのか…

 

もう破壊するようなことはしませんが、

 

やはり真似して触ったり、

ピースで遊んだり…

 

でも、このくらい仕方ない。

 

1、2ピースなら

無料で取り寄せできるので

まぁ、よし!

 

でも、届くまで結構時間がかかるので

首を長くしてお待ちしております。

 

おわりに

楽しいことに取り組む

子供の集中力は本物だと

 

パズルを見ていて思います。

 

次に購入したのは、

ドラクエ35周年記念バージョン。

 

パズルと額を買うの繰り返し…

 

もうすっかり、

パズル貧乏です…!笑

 

f:id:kikoricafe:20220326150452j:plain



最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

www.kikoricafe.com