がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

コロナ一家となる。「陽性」の罪悪感。。

この度、

コロナに感染してしまいました。

 

発症して5日経ちますが、

まだ気管支あたりに違和感があり、

食欲もありません。

 

でもまぁ、

子供のお世話をしていたら忘れるくらいの

大したことないレベルです。

 

最初の感染源は、次女。

 

39.5度の高熱を出し

翌日には解熱していましたが、

 

念のため受診してみると…

 

まさかの「コロナ陽性」。

 

まだまだ遠い存在

だと思っていた“コロナ”が

いよいよ我が家にやってきた…!

 

職場に対する罪悪感…

次女の高熱は1日で治まり、

それからいつもと変わらない様子で

とても元気な様子でした。

 

「本当にコロナなの?」

と思ってしまうくらい。

 

幸いにも病状が大したことないだけに、

 

仕事を長期休まないといけないことを

とても申し訳なく思いました。

 

発症してから10日間

自宅療養期間だと。

 

その後、

自分も喉の痛みや微熱が出て、

 

「もしかしたら感染した!?

 また、休みが延びるやん。。」

 

と仕事のことばかり気になって

夜もなかなか眠れませんでした。

 

結局は、自分も「陽性」だったので

予定よりもプラス9日休みをいただくことに

なりました。

 

ただのパート職員ですが、

シフト制なので

一人欠けるととても大変です。

 

新店オープンの一番忙しい時期なだけに

 

「あぁ…。本当に申し訳ない…。」

 

でもオーナーさんは、とても心優しい方で

 

「気にしないでゆっくり休んでね。」と。

 

電話をするまで

ずっとモヤモヤとしていましたが、

 

その言葉を聞いた日には

一晩ぐっすり眠れて、

 

翌朝には熱が下がりました。

 

睡眠は大事ですね。

 

接した方々への罪悪感…

陽性と結果が出て、保健所から

聞き取り調査がありました。

 

2日前、1日前に

誰かと接触したか…

 

娘は友達とも遊んだし、

実家に帰って、

祖父母にも会いましたよ。

 

一緒に食事もしましたよ。

 

となると、

「濃厚接触」ですって…

 

もう、

罪悪感しかありません。。。

 

どうか

誰にも何も症状が出ませんように…

と祈るのみ。

 

今でもまだ心配しています。

 

矛盾を感じる

最近はいろんな規制が

緩和されてきたように思っていて、

 

自分も久々に遠出したり

ランチする機会が増えました。

 

サッカーや競馬を見てても

ものすごい人!人!人!

が許される世の中になったんだなぁって。

 

でも、いざコロナになると、

 

自分や家族の体調がどうかよりも

 

とにかく申し訳ない気持ちでいっぱい…

(うちの家族は幸い軽症だったから)

 

保健所も大変そうです。

 

陽性になったら、電話で約1時間の聞き取り調査があり、毎日、体温や体調を伺ってくれます。PCR検査キットやパルスオキシメーターを無料で送ってくれました。

 

市のコロナ感染症患者の一覧表には

「30代女性」「10歳未満女性」

として掲載されていることにドキ…

 

やっぱり

コロナになるってことは

一大事なんだ。

 

でも…

 

何かと緩んでいるわりに

感染すると周りに迷惑をかけたり、

濃厚接触者が誰か特定されたり、

「陽性」の罪悪感に苦しんでしまうことに

疑問を抱きます。

 

そして、

膨大なお金を今こんなにも

費やす必要はあるのかなぁって。

(あくまでも素人の意見。)

 

おわりに

幾分落ち着いてからのコロナ感染で、

検査結果もすぐに判ったり

保健所の対応もスムーズで

助かりました。

 

それでもこんなにも

ストレスを感じるので

たくさんの方が辛い思いをされている

んだろうなぁと思います。

 

 

「コロナって一体何なんだろう。」

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。