がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

食欲がなくて楽しくない…自覚のないストレス。

最近、食欲がありません。

 

春になってお店の棚に並びだした

大好物の抹茶スイーツにすら

ときめかないのです。

 

「これは、

 ちょっとした異常だな?」

 

と感じています。

 

胃もたれを感じる

もともと自分は、

 

とにかく

 

食べることが大好き!

 

美味しいものは

とことんまで食べたい派。

 

ビュッフェや食べ放題となると

目をキラキラと輝かして

端から端まで三往復くらいする勢いで

望んでいたものです。

 

でも約半年前くらいから、

 

脂っこいものが

少し苦手になりました。

 

でも、

食欲が落ちたわけではありません。

 

お肉やケーキも揚げ物も大好きだから

食べるとなるとワクワクするものの、

 

以前のように

たくさんも食べられないのです。

 

少量食べただけで

胃もたれするのです。

 

この原因は、おそらく

老化。

 

「年とったんだなぁ。」

 

ちょっとショックに思いました。

 

あれほど大好きだった

“食べ放題”への興味も薄れていき、

 

そしてそれは戻ることなく…

 

夫との共通の趣味を

一つ失ったことが悲しいです。

 

でも食の探究心は変わらずに、

 

ただただ“美味しさ”に

幸せを感じていました。

 

「焼き肉食べ放題」よりも

「焼き肉定食」を選ぶ感じ…

 

ついに、食欲を失う

“食”の興味は尽きなくて、

パートの仕事も

飲食関係の職種を選びました。

 

しかも

憧れのカフェの仕事…

 

自然食に囲まれた職場は

とても気持ちが良くて、

 

賄いをいただけたり

子育ての息抜きができたりと

 

パートに行けいている生活に

満足していました。

 

www.kikoricafe.com

 

でも、いつからか

 

なんか、食欲無いなぁ。

 

と気づきました。

 

この原因はきっと…

 

疲れかストレス。

 

充実しているはずの生活のどこかに

問題が隠れているのかもしれない。

 

仕事?子育て?

それとも夫???笑

 

最近、

がんばりすぎていないだろうか。

 

実は、

息抜きできていないとか?

 

新しく任せられた仕事が

実は

かなりの負担となっていたとか?

 

新年度の始まりとともに

バタバタと忙しい毎日。

 

新しい生活スタイルに

まだ慣れていないような気もするし、

 

自分のことを

しっかり見つめていないように

思えてきました。

 

ストレスを感じやすいけれど

それに気づく余裕すら

なかったのかもしれません。

 

でも、おかげで

精神的に病んだりしていないので

それはそれで良いような気もします。

 

ただやはり

不調なのは確か…

 

子供を幼稚園に預けることで

仕事に入れる日数も増えましたが、

 

あまり詰め込むのも良くないなぁと

思い始めました。

 

www.kikoricafe.com

 

楽しみを失う

食欲がなくなること、

 

これまでも

何回かありました。

 

でも、

知らないうちに戻っていました。

 

深刻な“病”とかでもなく、

時間が解決してくれたのです。

 

今回もきっとそうだろうなぁと

思います。

 

でも、

食べる楽しみがないと、

 

なんか

心にぽっかり穴が空いたようで

 

全然楽しくない。。。

 

料理するのは苦痛だし、

 

買い出しも楽しくありません。

 

でも、食欲はなくても

お腹が空いたら何かしら食べます。

 

健康に害を及ぼしたくないので

家族に作るごはんを

以前と変わらずバランスよく

食べているつもりです。

 

でも、

明らかに味覚が違うんです…

 

ダイエット中の夫には、

 

「自分はこんなにも

 食べるのを我慢してるのに…」

 

とうらやましがられますが、

 

今の私は

お肉やスイーツを嬉しそうに食べる夫を

とてもうらやましく思います。

 

抹茶抹茶♡と

抹茶のお菓子を買っては

こっそり食べていたり、

 

たまの外食にワクワクしたり、

 

甘すぎる朝食に

幸せを感じていた自分が

やっぱり自分らしい。

 

「これ、美味しそう!」

「あれ、食べたい!」

「めちゃうまっ!!!」

 

食べる楽しみは

人生の楽しみ!

 

“食欲”があるって

とっても幸せなことなんだな…

 

www.kikoricafe.com

 

www.kikoricafe.com

 

おわりに

こうやって記事を書いているうちに

ひょっとしたら

食欲が湧いてくるんじゃないかなぁ?

と思ってしまうほど、

 

些細なこと。

 

でも、よーく考えると

 

深刻なこと。

 

もうしばらく様子をみて、

 

もし改善しなければ

一度受診したほうがいいのかなぁ。

 

かと思いきや、

 

急に食欲が増して

即リバウンド!

ってこともありえます…

 

そのうちスマホで

料理の写真を撮るようになったら

改善された証だと思っています。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。