がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

子供思いの優しいラーメンを簡単に…マルタイ&紀文の無調整豆乳

簡単に作れて、

子供のテンションが上がるものは…

ラーメン!

f:id:kikoricafe:20190829150359j:plain 

家で作るラーメンを

ちょっとの工夫で

子供向きに美味しくできたので

紹介します!

 

ラーメンの“弱”ポイント  

栄養が気になる

あまり体によくないイメージ…(私だけ?)

できる限り子供には栄養をとってほしい!

という思いは常にあります。

 

味が濃い

ラーメンのスープには塩分がたっぷり。

でも、薄めると美味しくありません。

 

冷めるまで時間がかかる

お子ちゃまは猫舌です(=゚ω゚=)

しっかり冷めないと食べれません。

そして冷めた頃にはのびちゃっています

 

 

それでも・・・

たまには食べたいラーメン!!

 

美味しく栄養がとれて

子供が喜ぶようなラーメン…

作ってあげたいですよね😌

 

 

子供向けラーメンの作り方

用意するもの

マルタイ棒ラーメン(とんこつ味)、

紀文無調整豆乳、野菜、水

 

作り方(ラーメン1束分)

1.適量より100cc少なめの水(350cc)

 を入れ、火にかけつつ野菜も入れて茹でます。

 f:id:kikoricafe:20190829145936j:plain

2.沸騰したら麺を入れ、

  表示より1分早めで火を止めます

 

3.スープの粉を入れて混ぜます。

 f:id:kikoricafe:20190829150106j:plain

 

4.豆乳100ccを入れて混ぜて

  完成!!

 

f:id:kikoricafe:20190829150120j:plain

 

5.先に器に麺だけ入れて

  後からスープをかけます。

 

f:id:kikoricafe:20190829150359j:plain

豆乳でまろやかな味に

娘は豆乳が嫌いですが、全く気づかず

「美味しい!」

と食べていました。

豆乳を入れるとまろやかな優しい味

なります。

 

程よく冷めてちょうどいい

冷たい豆乳を足しているので、

熱すぎず冷たすぎず

子供が食べやすい温度に仕上がります。

我々大人はやっぱりアツアツが好みなので、

子供分を取った後、スープを温めます。

 

麺のかたさもちょうどいい

娘たちはコシのあるうどんが大好きです。

ラーメンも同じ。

のびていない、歯ごたえのある

美味しい麺を食べられます。

 

おすすめ市販ラーメン

 

マルタイ棒ラーメンとんこつ味

f:id:kikoricafe:20190829150256j:plain

2束入って130円くらい。安い!

時間がたってものびにくく

お店で食べる生麺のような食感です。

コンパクトなのも嬉しいです✨

おすすめ豆乳

紀文おいしい無調整豆乳

クセがなく飲みやすい豆乳です。

栄養豊富かつノンコレステロールなので

体にいい!としか言えません。

www.kikkoman.co.jp

 

おすすめ野菜

キャベツ、小松菜、きのこ類など…

火の通りやすいものが手早いです。

小さめに切ると煮えやすく、味がなじんで

食べやすいようです。

 

かわいいカマボコ

大好きなキャラクターを型どった

ふりかけタイプのかまぼこがあります。

これを入れると、喜ぶこと間違いなし

 

丸美屋 ポケモンキャラめんトッピング 14g

丸美屋 ポケモンキャラめんトッピング 14g

 

 

 

丸美屋 プリキュアキャラめんトッピング 14g

丸美屋 プリキュアキャラめんトッピング 14g

 

 

ちょこっとつけあわせ

一口おにぎり

f:id:kikoricafe:20190829153406j:plain

具なし、塩なし

超シンプルな一口おにぎりを置いておくと

自然と手がのびます。

 

トマト、ミニトマト

ラーメンを食べていると

爽やかな味がほしくなります。

ミニトマトだったら、洗うだけなので

楽チンです。

 

まとめ

コツをまとめますと…

✴水は100cc減らして沸かす。

✴1分前に火を止める。

✴最後に100cc豆乳を入れる。

これだけです。  

 

今回はマルタイラーメンを使いましたが

他のインスタントラーメンでも

試してみたいです。

きっと応用が効くはず✨

 

お店では食べられない

心のこもった子供思いのラーメンは

きっと特別な味わいがあります。

 

以上…

少しでも参考になれば幸いです🍀