がんばらないナチュラル子育て

子育て、家事、仕事…がんばりすぎないほうが上手くいく

ダイエット夫へ“即席”手作りバレンタイン☆チョコがけおからナッツクッキー

アラフォーの夫は

現在、ダイエット中です。

 

これまで

ダイエットには何度も失敗してて

リバウンドを繰り返していますが、

 

今回はこれまでの教訓から

「それなりに食べて、

 徐々に体重を落とす。」

ことに気をつけているようです。

 

極端に食べずに、

大幅に減量するのは良くないとのこと。

 

でも、夫は何より

食べることが大好き!

 

スイーツもつい食べ過ぎてしまうから

自粛しているところです。

 

だから、今回のバレンタインも

全く何も考えていませんでした。

 

でも、

バレンタイン前日(日曜)の夜に

ボソッと

 

「明日バレンタインやんなぁ。

 今日はみんなで作る日じゃないの?」

 

みたいなことを言ってて…

 

あぁ、

やっぱり何かあげよかぁ。。。

 

とそこで当日、

思いつきで作りました!

 

ダイエットクッキー

 

いつものクッキーにナッツを入れて、

小麦粉の1/3をおからパウダーにして、

カカオ70%のチョコをかける。

 

カカオ70%チョコがけ

おからナッツクッキー!

 

名前が長いっ…!

 

これが

思っていた以上に好評で。

 

子供にもウケたので紹介します。

 

材料

・小麦粉     150g

・おからパウダー  70g

・卵       1個

・バター(ケーキ用マーガリン)100g

・きび砂糖   70g

・塩      少々

・バニラエッセンス(あれば)適量

・板チョコ 1~2枚

 

作り方

バター(ケーキ用マーガリン)

レンジで30~40秒加熱して混ぜる。

f:id:kikoricafe:20220216051358j:image

 

きび砂糖、塩を加えて混ぜる。

f:id:kikoricafe:20220216051408j:image

 

を入れて混ぜる。

f:id:kikoricafe:20220216051419j:image

 

小麦粉、おからパウダー刻んだナッツを入れてゴムベラでさっくり混ぜる。

f:id:kikoricafe:20220216051452j:image

 

⑤ポロポロとかたまりができてきたら

f:id:kikoricafe:20220216051511j:image

ビニール袋を手にはめて生地をまとめる。

(捏ねすぎない)

f:id:kikoricafe:20220216051538j:image

 

⑤生地がまとまってきたら、

広げたラップに半量の生地を

細長くして置く。

f:id:kikoricafe:20220216051556j:image

 

⑥細長い棒状になるように

ラップを巻き付けて生地を伸ばし、

成形する。

f:id:kikoricafe:20220216051726j:image

 

⑥これを2本作り、

冷凍庫で30分以上休ませる。

f:id:kikoricafe:20220216051740j:image

そのまま冷凍して、後日に焼いてもOK!

 

⑦包丁で1cm弱の幅に切って、

オーブンシートを敷いた天板に並べる。

f:id:kikoricafe:20220216051847j:image

 冷凍でカチカチになっている場合は、

 しばらく置いておくと切れます。

 (あまり置きすぎないように…)

 

170度のオーブンで約17分焼いて、

 そのままオーブン内にしばらく放置

 15分ほど置けばOKです。

 

クッキー完成!

このままでも美味しいです。

f:id:kikoricafe:20220216051959j:image

 

今回はバレンタインなので

ここに

チョコのトッピングをプラス☆

 

板チョコをジッパー袋に入れて、

湯煎で溶かす。

f:id:kikoricafe:20220216052054j:image

 

焼けたクッキーをくっつけて置いて

 

袋の先をハサミで小さく切り

チョコをざざーっとクッキー全体にかける。

f:id:kikoricafe:20220216052044j:image

※もちろん、デコれます。ご自由に…

 

冷蔵庫で冷やすと

チョコはすぐに固まります。

 

チョコがパリパリになったら

完成!

f:id:kikoricafe:20220216052122j:image

 

おからなし、チョコなしの

簡単クッキーの作り方はこちらに

掲載させていただきました。

作り方は、ほぼ一緒です。

 

www.kikoricafe.com

 

ダイエットを考えた材料

おから、チョコ、ナッツ

 

それぞれダイエットを考慮しての

材料です。

 

それぞれにこだわりが

ちょっとだけあります。

おからは入れすぎない

ダイエットに最適な“おから”。

 

お菓子づくりに便利なのが

おからパウダー

 

体に良いし、美味しいです。

 

でも、

作り方次第でボソボソになりがち…

 

以前、おからクッキーを作ったときに

「小麦粉:おから=1:1」

にしたらなんかイマイチで

クッキー好きな夫にも不評でした。

 

口の水分、全部もってかれる…」って。

 

それで、次は今回のレシピ同様

「小麦粉:おから=2:1」

くらいの分量で作ってみたら

 

それほど、

“おから感”を感じないクッキー”

に仕上がりました。

 

やっぱりサクサク感は欲しい。

 

おからが多いほど体には良いのですが、

食感と味に影響しちゃいます。

 

チョコはカカオ70%を

カカオ含有率が高いほど

ダイエット効果が高いと知って、

 

それほど苦くない

カカオ72%のチョコを

夫は毎日食べています。

 

※食前に食べるのがいいらしい。

 そして、食べ過ぎはだめ…

 

板チョコにもカカオ70%があって、

事前に買っておいて助かりました。

 

トップバリューで98円!

f:id:kikoricafe:20220216063328j:plain

ホワイトチョコは個人的に好きで

足しちゃいました…

 

ただのクッキーだけでは

あまり食べてくれない子供たちも

 

ホワイトチョコの甘味で

美味しく食べれたのかなぁって

思っています。

 

でも…!!

 

高カカオチョコにはもちろん

チョコにはカフェインが入っているので

3歳までは控えたほうがいいそうです!

 

我が家の1歳の息子は

ちゃっかり食べちゃってますが…

 

ナッツで食感と特別感アップ

これまでも

ナッツは料理などによく使うので

スーパーで買っていましたが、

 

夫のダイエットが始まってから

消費量が半端なくて

 

楽天で大量ナッツを

随時購入させていただいております。

 

 

クッキーにナッツが入ると

食感もいいし、

食べごたえがあって特別感あり。

 

ぼりぼり単に食べるナッツと

お菓子に入ったナッツでは

また違う美味しさがありますよね。

 

www.kikoricafe.com

 

おわりに

即席だけど

ダイエットを考えたバレンタイン。

 

腹持ちがいいので

小腹が空いたときのためにも

また作りたいと思います。

 

自分のダイエットも兼ねて…

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。